マムのおうちごはん

「料理」や「日常に役立つ情報」、「マインドセット」について

10月22日 2泊3日 GOTOトラベルを使って北海道トマム星野リゾートへ 「札幌」

 

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日もテーマは「旅」。

 

9月末から2泊3日で北海道へ旅行したので、1日目の札幌についてつづりたいと思います。

 

 

1日目 北海道に着いたらレンタカーに乗って

1日目の朝、関西空港08:55発のピーチに乗り、10:55に新千歳空港に到着しました。

 

飛行機、ホテル、レンタカー付きのプランにしたので、プランを決めるのは誰でもない私達。

 

一ヶ月前くらいからどこに観光するのか、どこでご飯食べるのかなど下調べを念入りにしていました。

 

新千歳空港から星野リゾートまでは約1時間30分かかるため、昼食をどこにしようかと考えた結果、札幌に決定!札幌らーめん🍜を食べに行こうと決めました。

 

札幌へ向かう🚗

空港から札幌までは車で約1時間。

 

レンタカーを借りて、札幌に到着したのが13時頃。

 

早速、札幌らーめんを食べにGO!

 

お腹がすいた~早く食べたい!

 

札幌らーめん店 吉山商店 創成橋店

らーめん屋の名前:吉山商店 創成橋店

住所:札幌市中央区南1東2-1-3

電話番号:011‐211‐0785

 

吉山商店

吉山商店 外観

 

札幌らーめん

焙煎ごまらーめん

 

吉山商店で、焙煎ごまらーめんをいただきました。大好きなごまが贅沢なくらい入っていて、コクのあるスープに麺がからんでめちゃくちゃ美味しかったです。

 

ついに、札幌らーめん食べたぞー!!(笑)ご馳走さまでした。

 

歩いて時計台に向かう。

お腹がいっぱいになったので、少し街を歩くことに。

 

札幌のテレビ塔を眺めながら時計台へ。

 

テレビ塔前公園

 

札幌時計台

時計台

 

札幌時計台とは

札幌を代表する名建築として知られる札幌市時計台

 

木造2階建ての洋風建築で、国の重要文化財に指定されています。

 

正式名称は「札幌農学校演武場」といい、農学校生徒のために1878年に建設されました。

2018年に塗装工事が行われた外壁は薄く緑がかった白色で、屋根は鮮やかな赤色。

 

そして、屋根の上には大きな時計台が設置されています。

 

建設当時、1階は講義室や研究室などの用途に使われ、2階は演武場として兵式訓練や体育の授業で利用されたほか、中央講堂として入学式や卒業式の会場にもなりました。

 

シンボルの時計はアメリカで製造されたもので、1881年の設置から130年以上にわたって正確に時を刻み続けています。

 

札幌を出発して、トマム星野リゾート

札幌の滞在時間は少なかったけれど、全行程2泊3日だから仕方がありません。

 

札幌を出発して、トマム星野リゾートへ向かいました。

 

2時間30分ほどかかるので、焦らず夫婦で運転を交代しながら向かいました。

 

北海道の高速道路は走りやすいのですが、SAやPAが少ないと感じました。

 

トマム星野リゾートトマムザ・タワーが高速道路から見えた時は嬉しかったです。

 

トマム星野リゾート

ゾナーレからみた景色 

 

⇩次の記事は、旅行最終日の話。

小樽までレンタカーで走り、ランチと散策をしました♪

 

~さいごに~

今日は、1日目のトマム星野リゾートへ向かう前に訪れた札幌について書きました。

札幌らーめんが食べられたこと。時計台が見られたことが嬉しかったです。

しかしながら、北海道はやはり広いですね~(笑)

 

次回は、3日目のホテルをチェックアウトしてから小樽へ訪れたことについて書きたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。😄

THANK YOU💖

 

 

 

マムのおうちごはん - にほんブログ村