マムのおうちごはん

「料理」や「日常に役立つ情報」、「マインドセット」について

7月22日【保存版】和歌山県のソウルフード和歌山ラーメンを食べてきました。麵屋ひしお本店の紀州湯浅吟醸醤油ラーメンはクセになる味

 

 

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。💖

 

  ~目次~  

 

f:id:cookingmom3:20200722220244j:plain

美味しいラーメンを食べて満足するわたし

 

 

 

🍜今日のテーマは和歌山ラーメン🍜

和歌山ラーメンのヒストリー

ご当地ラーメンは全国にありますね。🗾

 

今日は、「和歌山ラーメン」について掘り下げたいと思います。

 

和歌山県和歌山市では、戦前からラーメンを食されていたようです。

 

そして、戦後になると屋台のラーメン屋さんが増えたらしいです。

 

  🍜 🍜 🍜 🍜 🍜 🍜 🍜 🍜

 

それは、醤油の産地である「湯浅」(ゆあさ)が近いこともあり

 

和歌山県民が醤油の味を好み、スープの材料になる魚介類や豚骨、鶏ガラ

 

などを仕入れやすかったことから美味しいラーメンができたのでしょうね。

 

その後、多くのラーメン店の努力によりメディアに取り上げられることが

 

増えて、全国的に「和歌山ラーメン」が認知されるようになったようです。

 

 

 

 

和歌山ラーメンの麺はどんな麺?

麺は黄色く、縮れのない(ストレートの)細麺が一般的です。

 

 

和歌山ラーメンの具はどんな具?

具は、刻んだ青ネギ、メンマ、チャーシューがトッピングされています。

 

また、かまぼこなども入っているようです。

 

 

 

醤油ベースの豚骨醤油味ってどんな味?

豚骨を鍋一杯の醤油で炊き込み、十分に味が染みこんだ所で豚骨を取り出す。

 

そしてこの豚骨を炊き込んでスープを作る。

 

この際に鰹節や香味野菜、鶏ガラなどを合わせる店もあるようです。

 

また、チャーシューも醤油で煮込み、この煮汁をスープに合わせる店も。

 

味は見た目に対してすっきりしていて、醤油のコクと香りが引き立つ味。

  

豚骨ベースの豚骨醤油味ってどんな味?

豚骨をゼラチン質が溶け込むぐらいまで煮込み、ドロドロに乳化したスープに

 

醤油を合わせて味を調節していくというもの。

 

味は醤油ベースの味に対して濃厚ですが、決して脂臭くなく、豚骨の旨味が

 

醤油とマッチしています。

 

この製法は、醤油ベースの中華そばを作る際に豚骨を煮立てすぎた

 

ことによって偶然生まれたものらしいです。

 

満足する味を求めて研究を重ねていくと、良いものができる

 

のですね。素晴らしい♪

 

 

今日お邪魔した和歌山ラーメン屋さん

和歌山ラーメン屋さん 麵屋ひしお本店

f:id:cookingmom3:20200722205309j:plain

紀州湯浅吟醸醤油ラーメン

 今日は、久しぶりに和歌山に来ています。

 

今回は、絶対に「和歌山ラーメン」を食べるぞ!!と心に決めていました。

 

どんなに、店の前に行列ができていようとも、天気が悪くて雨が降っても

 

カンカン照りの日でも並んでたべるぞ!と決めていました。

 

お店の前まで来て開店していことを確認して、近くの城北パーキングに

 

車を停めて徒歩1分。

 

12時くらいの時間でしたが、偶然席が空いていて待たずに

 

座ることができました!ラッキー♪

 

麵屋ひしお本店 注文したメニュー

私は、紀州湯浅吟醸醤油ラーメンとギョーザを注文!

 

まさに、先ほど述べた醤油ベースの豚骨醤油味です!

 

早寿司(なれずし)を食べたかったのですが、コロナのことも

 

あるからなのか、テーブルには見当たりませんでした。(悲)

 

麺屋ひしお本店 食べた感想

ラーメン鉢で出てきたスープが真っ黒い醤油色!

 

辛そうに見えました。

 

でも、一口スープを飲んでみると想像したよりも

 

コクのある醤油味ですが、さほど塩辛いということはなく

 

スープの旨味が感じられました。

 

ストレートの細麺にスープがからんで美味しい♪

 

私は今までに食べたことのない、味でした。

 

さすがに、スープを全て飲み干すことはできなかった

 

のですが、また食べに来たいと思わせてくれました。

 

麵屋ひしお本店 お店情報

このブログを読んで、お店に行ってみたいと思った方。

 

ぜひ、行ってみてください♪

 

店の名前:麺屋 ひしお 本店

 

住所:和歌山県和歌山市卜半町45

 

電話番号:073-423-6330

(※予約は不可です)

 

交通手段南海本線和歌山市駅より徒歩10分

 

     和歌山市役所(バス停)から徒歩7分

 

     城北橋バス停(和歌山バス)から徒歩1分

 

     和歌山市駅から520m

 

営業時間:11:00~14:30(L.O.14:15) 17:30~24:30(L.O.24:00) 

日曜営業

 

定休日:月曜日、大晦日、元日

※営業時間・定休日は変更となる場合があるため、ご来店前に店舗にご確認ください。

 

新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合あります。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

 

駐車場:専用駐車場はありませんが、徒歩1分のところにコインパーキングがあります。1000円以上の支払いがあれば、駐車券をもらえます。おかげでコインパーキングは0円でした。

 

その他の情報:クレジットカードは使えません。現金で支払いました。

 

↓↓↓↓↓じゃらんの情報載せておきます♪

www.jalan.net

 

 

 

  🍜 🍜 🍜 🍜 🍜 🍜 🍜 🍜

 

Amazon商品に和歌山ラーメンあります

和歌山ラーメンがネットで買えます。

アイランド食品 箱入和歌山ラーメン井出商店3食入 630g

 

 

和歌山ラーメンが手に入ります。 

濃厚な豚骨しょうゆの和歌山ラーメン4人前 細麺 ストレート

 

 

 

🍜 🍜 🍜 🍜 🍜 🍜 🍜 🍜

 

~さいごに~

 

今日は自宅を出てから頭の中は「和歌山ラーメン」のことばかり😍

 

数年前から食べたかったので、願いが叶いました🤔

 

また、美味しい和歌山グルメを見つけられたらご紹介しますね。

 

コロナウィルスの感染が増えてきましたが、お気をつけ

 

ください。

 

私も、危機感を持ちながら楽しみを見つけたいと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

THANK YOU💖

マムのおうちごはん - にほんブログ村