マムのおうちごはん

「料理」や「日常に役立つ情報」、「マインドセット」について

★たまには料理を休もう!「宝物いっぱいのワンプレートランチ」&夕食は「握り寿司の盛り合わせ」

今日のランチメニューは「宝物いっぱいのワンプレートランチ」♪

 

ランチメニューは、鮭のおにぎり(白飯・鮭)、パスタ(パスタ・玉ねぎ)、ブロッコリー、オムレツ(卵・ほうれん草・シーチキン・かにかまぼこ)、豆腐の中華スープ(豆腐・舞茸・青ネギ)(10品目)

 

f:id:cookingmom3:20200517205121j:plain

マムの宝物いっぱいのワンプレーとランチ

 

どこが「宝物」?って思いますよね。冷蔵庫、冷凍庫は宝物の宝庫なんです♪

使わないと宝の持ち腐れになっちゃいます。せっかくある冷凍庫を利用します。

 

*鮭のおにぎりは・・・昨晩の西京焼きの鮭細かくほぐして、白ご飯と混ぜておにぎりにしたもの。

*パスタは・・・数日前に作ったランチの余りを玉ねぎと炒めなおして小分けにしたもの。

ブロッコリーは・・・以前に茹でたものを冷凍に

*なすびの焼き浸しは・・・昨晩の西京焼きに添えたなすびのソテーの残りを味ぽんで味付けしただけ。

 

ランチに添えた、豆腐の中華スープが簡単で美味しかったのでご紹介します

 

【材料】

豆腐80g、青ネギの輪切り大さじ1杯、舞茸20g、中華スープの素小さじ2杯、

水400㎖

【作り方】

お鍋に水を沸騰させる、沸騰したら火を止めて中華スープの素、豆腐、舞茸を入れてから5分ほど煮る。火を止めて器に入れてから青ネギを散らす。

※中華スープだけの味付けでも美味しいのですが、味がたりなければ塩コショウを入れてください。

※私は、冷凍していた舞茸を使いました。

※調理は早いし、栄養価は高いし、食材は安いしお勧めです。

※中華スープは色々な料理に使えて便利です。

 

 

  

 

 今日の夕食は、お寿司屋さんに「握り寿司の盛り合わせ」を注文しました。出前にワクワク♪

 

久しぶりに食べた握り寿司の味!美味しい~♪駅前のお寿司屋さん、営業再開おめでとうございます。心配していましたが、本当に良かった。戻ってきてくれてありがとう。

 

f:id:cookingmom3:20200517212103j:plain

握り寿司の盛り合わせ

 

好きな料理は「お寿司」!

 

好きな料理は?と聞かれたら「お寿司」!!と答えるくらい寿司好きなんです。毎日寿司でも全然平気。

私が子供の頃は、お寿司はご馳走でした。母はよくちらし寿司を作ってくれました。料理をしない父は、なぜか鯖寿司は作ってくれました。

両親の寿司を食べて育ったから寿司好きになったのでしょうね。

でもなぜ父が鯖寿司を作っていたのか、理由を追求していませんでした。またいつか、母に聞いてみます(笑)

 

料理に疲れたらたまにはデリバリーもいいんじゃない♪

 

コロナウィルスで緊急事態宣言が出てから、外食や出前を控えてずっとおうちご飯を

作ってきたので、久しぶりに外のご飯を食べるのでワクワクしました。これからは営業

を再開するお店も増えると思うので、おうちごはんに疲れたらたまにはデリバリーや外

食もいいですね。

 

 

第6回目ブログを読んでいただき、ありがとうございました。thank you!


メニューのレシピを知りたい方は、お知らせください。