マムのおうちごはん

「料理」や「日常に役立つ情報」、「マインドセット」について

★また今日から料理を頑張る「ワンプレートランチ」&「豚肉と舞茸のシチュー定食」

今日のランチメニューは「ワンプレートランチ」♪

 

ランチメニューは、16穀米おにぎり、ふりかけおにぎり、鯖の塩焼き、豚肉のキャベツ炒め、エビと胡瓜のサラダ、えのき茸とオクラのスープです。(8品目)

 

最近ランチタイムは、晴れていればベランダのテーブルで夫と食べます。今朝、あさイチでやっていた「日光を浴びないとビタミンDが作られないとか・・・」を思い出し、ベランダが少しだけ広くて良かったと!曇り空でしたが、暖かいので外でも十分。まるでカフェのよう。

でも、最近はステイホームのため少々ビールをいただき過ぎかなと。でも、外で食べるご飯はなぜか美味しく感じるので仕方ないですね。

 

最近ハマっているビールはこちら↓です(本麒麟

ビールは苦手なのに、本麒麟だけは飲めます。口あたりが良くて、美味しいです。

 

 

でも、家飲みはほどほどに・・・。 

f:id:cookingmom3:20200518200429j:plain

マムのワンプレートランチ

 

今日のスープには、えのき茸とオクラを入れました。オクラのねばねば感が好きなんです。今日は、コンソメスープを使いました。昨日のスープと同じように、スープの素の味付けで十分美味しかったです。

 

 

 

今日の夕食は、「豚肉と舞茸のシチュー定食」♪

 

メニューは、豚肉と舞茸のシチュー(豚肉、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、舞茸)、レタスと卵のサラダ、ほうれん草のじゃこ和え、ホタテとしめじのソテー、白ご飯でした。(12品目)

※お昼に足りなかった品目が夕食でプラスされました

 

「豚肉と舞茸のシチュー」ですが、本当はホタテのクリーム煮にしたかったのですが、牛乳が少なかったのと、シチューのコクを出すたんぱく質としてベーコンを入れたかったのに、以前に使ってしまっていて冷蔵庫から見つからなかったからなのです。トホホ。仕方なしに、シチーとは別にソテーになってしまいました。

 

「ほうれん草のじゃこ和え」は、はてなブログで「じゃこ」の記事を読んで、ほうれん草とゴマだけの和え物よりじゃこを入れてみよう!と思いました。おかげで、ほうれん草が倍美味しくなりました。

 

f:id:cookingmom3:20200518201859j:plain

マムの豚肉と舞茸のシチュー定食

 

レタスと卵のサラダは、レタスの一番外側にあった硬くて分厚い緑色の葉っぱを細かくちぎって、ゆで卵と和えました。少しオリーブオイルを入れたからか、見た目がイマイチでした。夫からは「これ何?」と聞かれる始末。(笑)

でも、夫がごちそうさました時にお皿を見ると完食だったのでほっとしました。

 

★茹で卵は冷凍できます★

卵はいつも冷蔵庫にあって、いつでも使える貴重なたんぱく質ですよね。でも、残念ながら賞味期限があります。卵がたくさん余ってしまった時はどうされていますか。

私は、ゆで卵を冷凍しています。ゆで卵を細かく切ってオリーブオイルと塩を少々混ぜたものを使えそうな分量に分けて冷凍します。使いたい時は、電子レンジでチンするだけです。直ぐに調理できます。サラダとして和えたり、マヨネーズを和えてパンにのせて食べると美味しいです。ぜひ、やってみてくださいね。

 

 

 

第7回目ブログを読んでいただき、ありがとうございました。thank you!


メニューのレシピを知りたい方は、お知らせください。