マムのおうちごはん

「料理」や「日常に役立つ情報」、「マインドセット」について

★舞茸が好き!「舞茸入りリゾットランチ」と「鰹のたたき定食」

今日のランチメニューは「舞茸入りリゾットランチ」♪

 

ランチメニューは、舞茸入りリゾットランチ(玉ねぎ、豚肉、人参、舞茸、白飯、チーズ)、ほうれん草のおひたし(ほうれん草、じゃこ)、卵サラダ(レタス、卵)、ホタテのソテー(ホタテ、しめじ)、じゃがいもと胡瓜のサラダ(14品目)

 

f:id:cookingmom3:20200519205733j:plain

マムの舞茸入りリゾットランチ

  

*新たに作ったように思えますが、実はほとんどが昨日の残り物♪

 

昨日のシチューのジャガイモを除けて、解凍した白ご飯を入れてリゾットに。塩コショウ、チーズを振りかけて出来上がり。除けたジャガイモと胡瓜をマヨネーズで和えたらサラダの出来上がり。調理時間約10分でした。

 

*シチューのリゾット以外のリメイクは、「ドリア」にもできます

 

ドリアにするには、まずソースを作ります。シチューのじゃがいもを取り除き、塩コショウして煮込みます。とろみが足りない時は、片栗粉でとろみを付けます。ご飯を入れたグラタン皿にソースを入れます。上からチーズを振って、溶かしバターをかけてオーブンかオーブントースターで焼き目をつけて出来上がりです。

 

今日の夕食は、鰹のたたき定食です♪ 

 

今日の夕食は、鰹のたたき(鰹、青ネギ)、納豆、かぼちゃとオクラのオリーブオイル焼き(かぼちゃ、オクラ)、牛肉となすびのケチャップ炒め(牛肉、なすび)、カレー手延半田めん、16穀米ご飯(8品目)

 

f:id:cookingmom3:20200519210840j:plain

マムの鰹のたたき定食

今日も、冷凍していたものを使いました。手延半田めんを解凍してカレーうどん風にしあげました。普通のにゅうめんでも良かったのですが、急にカレー味が恋しくなってカレーうどん風にしました。16穀米ご飯もおにぎりにしておいたものを解凍して、温めるだけでした。

 

*鰹のたたきは、息子が母の日にプレゼントしてくれたものです。鹿児島産の鰹でブラックペッパーで味付けされたものでした。自家製にんにく醤油をかけて、青ネギを散らして食べました。ブラックペッパーとにんにく醤油がとても合います。今まで食べた鰹のたたきで一番美味しかったです。

 

早速、息子にお礼のラインをしました。「ありがとう」♪

 

★明日は1週間ぶりの買い出し日です★

 

1週間ブログに食事のメニューを掲載していると、自身の得意な料理や、好きな食材がはっきりしてきますね。

品目を多く摂っていると言っても、偏りがあるとダメだなと思います。次の1週間は、海藻類や豆腐を増やしてメニュー作りを考えたいと思います。

 

久しぶりのスーパーへの買い出し、ワクワクします。楽しみです♪

 

第8回目ブログを読んでいただき、ありがとうございました。

thank you!


メニューのレシピを知りたい方は、お知らせください。