マムのおうちごはん

「料理」や「日常に役立つ情報」、「マインドセット」について

★魚を食べていますか!今日の夕食は「鯖の竜田揚げ定食」レシピ付き!

今日の夕食メニューは「鯖の竜田揚げ定食」です♪

 

定食のメニューは、鯖の竜田揚げ、サラダ(レタス、胡瓜、トマト)、じゃがいもとベーコンのソテーカレー味(じゃがいも、ベーコン)、豆腐とわかめの味噌汁(豆腐、わかめ、青ネギ)、白ご飯

(10品目)

 

f:id:cookingmom3:20200520205503j:plain

マムの鯖の竜田揚げ定食

*鯖の竜田揚げは、オリーブオイルににんにくを入れて揚げました。

添えたレモンがとても合います。GOOD!揚げたてが最高でした!

 

★今日は、鯖の竜田揚げのレシピをご紹介しま~す★

調味料に漬けて、片栗粉をまぶして揚げるだけです!

 

f:id:cookingmom3:20200520212514j:plain

鯖を調味料に漬けているところ

 

 

【材料】我が家は大人3人分として作りました。

 

*鯖(3枚おろし)のもの 

私は3枚(1.5尾分)を使用しました。2人分なら1尾分で良いと思います。

 

*にんにく    1かけ

 

~調味料~

みりん      大さじ1

しょうゆ     大さじ2

生姜汁      大さじ1(生姜のひとかたまりをおろし器でおろして絞ります)

 

 

片栗粉      適量

揚げ油      適量(私は、オリーブオイルを使いました)

レモン 

 

【作り方】

①調味料をボウルに入れ、合わせておく。

 

②鯖の骨を取り除き、2㎝幅に切ったものを①に入れる。(大きく揚げたいなら、3㎝~4㎝幅でも良いと思います)

 

③冷蔵庫で30分程置く。

 

④ジプロックに片栗粉を入れて、片栗粉がまんべんなくいきわたるように優しくもむ。

 

⑤フライパンに油を入れる。量は底から1センチくらいの高さになるくらいの少なめに。

 

⑥油が温まったらスライスしたにんにくを入れて香りを出したら、そこに片栗粉をまぶした鯖を入れる。片面が良い色になったら、裏返してまた片面を揚げる。

 

⑦両面が良い色になったら、キッチンペーパーをしいたものに入れて油を切る。

 

⑧お皿に盛って、レモンを添える。

 

*今日は、息子が鯖を食べたいと言うので、久しぶりに竜田揚げを作ることにしました。竜田揚げは、揚げたてがとにかく美味しい!食卓の準備をある程度してから、食べる直前に揚げるのがお勧めです。

 

*今日は久しぶりに買い出しに行きました。今週は、中華料理に挑戦しようと思い、調味料を沢山買ってしまいました。。。上手く出来なかったら嫌だなー。

今週作ってみたいメニューは、「本格麻婆豆腐」、「エビのチリソース」、「担々麺」

です。がんばりまーす。

 

第9回目ブログを読んでいただき、ありがとうございました。

thank you!