マムのおうちごはん

「料理」や「日常に役立つ情報」、「マインドセット」について

★TODAY「ワンプレートランチ」&「つけ麺と手羽先煮付け定食」レシピ付き♪

今日のランチメニューは「ワンプレートランチ」♪

 

定食のメニューは、鯖の竜田揚げ、サラダ(胡瓜、ブロッコリー、プチトマト)、じゃがいもとベーコンのソテーカレー味(じゃがいも、ベーコン)、ひじきの煮物、ほうれん草のスープ、白ご飯にぎり、梅干し(9品目)

 

f:id:cookingmom3:20200521204519j:plain

マムのワンプレートランチ

 

*昨日の夕食の残りを使ってワンプレートランチ♪残り物は宝物ですね。

 食べ物を大切にしないとね。

 

 

 

今日の夕食は、「つけ麺と手羽先の煮付け定食」♪

 

夕食のメニューは、つけ麺(中華麺・ネギ・鯖缶)、手羽先の煮付け(鶏の手羽先、しめじ)(カイワレ大根青じそ)、もやしのナムルご飯(もやし、白飯)(9品目)

 

f:id:cookingmom3:20200521204917j:plain

マムのつけ麺と手羽先の煮付け定食

 

手羽先の唐揚げを食べようと買っていた手羽先を、はてなブログのdctykさん(読者登録しています)の手羽先の煮付けのレシピを見て、やってみようと思い作りました。

作り方も簡単だったので上手くできました。私は、しめじも入れてみました。

 

f:id:cookingmom3:20200521213503j:plain

手羽先の煮付け

 

dctykさん、ありがとう。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

つけ麺は、つけだれを鯖缶を使用して作りました。去年、外食してつけ麺の美味しさに驚き、これまでつけ麺を食べて来なかったことを後悔!(笑)

 

【つけ麺のレシピ(2人前)】

 

*材料*

鯖の水煮缶詰 1缶

醤油     小さじ2

塩      小さじ1/2

こしょう   少々

ごま油    大さじ1

中華麺    2玉

青ネギ    少々

焼きのり   少々

 

*作り方*

①つけだれを作る。鯖の水煮缶をミキサーに缶ごと入れて、ドロドロになるまでかける。時折、へらで飛び散ったのをミキサーの底に集めて丁寧にかける。

 

f:id:cookingmom3:20200521210950j:plain

ミキサーにかけた鯖缶

 

②お鍋に水300㎖を沸かす。

③沸騰したら、醤油、塩、こしょうを入れる。

④ミキサーでドロドロになった鯖缶を入れる。

⑤鍋を火にかけ、灰汁を取り、火を止める。ごま油を入れる。

 

f:id:cookingmom3:20200521210931j:plain

鍋に入れたつけだれ

 

⑥たっぷりお湯を沸かした鍋で中華麺を茹でる。

(中華麺の太さにもよりますが、だいたい2分くらい)

⑦茹でた中華麺を氷水でしめる

⑧器に茹でた麺を盛る。

⑨つけだれを器に入れる。

★できあがり★

※少し味が薄いと思うなら、塩や醤油あるいはだし醤油を足すと良いです。

 

第10回目ブログを読んでいただき、ありがとうございました。

thank you!