マムのおうちごはん

「料理」や「日常に役立つ情報」、「マインドセット」について

★得意なお寿司はいなり寿司!びっくりの量だけど直ぐになくなっちゃう!いなり寿司32個のレシピ付き★

今日のランチメニューは「じゃことしめじのパスタランチ」♪

 

今日のランチメニューは、じゃことしめじのパスタ(パスタ、じゃこ、しめじ、青ネ

ギ)、サラダ(胡瓜、トマト)、ポテトサラダ、豚肉とキャベツの甜麺醤炒め(豚肉、

キャベツ)、海苔おにぎり(海苔、白ご飯)、わかめの味噌汁(12品目)

 

f:id:cookingmom3:20200523214935j:plain

マムのじゃことしめじのパスタランチ

 

今日は、以前から冷凍していた「じゃこ」を使いたくて、焼きそばではなく、にんにく

醤油を効かせたパスタにしました。(これうま!!)あと、キャベツも冷蔵庫にずっと

居座っていたので、野菜炒めにしました。(塩コショウ、甜麺醤、醤油で味付けしまし

た)今日は、天気が良いのでベランダで夫とランチ♪

ワンプレートだし、持ち運びが楽。新しいランチプレートを買に行こうかな~♪

 

 

今日の夕食は、「いなり寿司定食」♪

 

メニューは、いなり寿司(油あげ、酢飯、生姜)、サラダ(ブロッコリー、ポテトサラ

ダ)、鰆の味噌漬け焼き、紅生姜天、納豆(納豆、青ネギ)、みそ汁(10品目)

 

f:id:cookingmom3:20200523215333j:plain

マムのいなり寿司定食

 

息子のリクエストでいなり寿司を作るために、油揚げを買っておいたので今夜は「いな

り寿司」を作ることにしました。いなり寿司は、よく作りますが、いつもは前日からい

なりだけを味付けしておくのですが、今日は時間がなく急いでしたのでバタバタでした(笑)

 

でも、手作りは本当に美味しいので興味のある方はぜひ作ってみてください。

レシピをご覧くださいね。

 

【いなり寿司(32個分)4~5人前】

 

f:id:cookingmom3:20200523215814j:plain

いなり寿司32個

 

*材料*

 

【寿司あげ用】

 

すしあげ   8枚入りを2袋

 

水      200cc

 

砂糖     大さじ8杯

 

醤油     大さじ3杯

 

塩      小さじ2/3杯

 

 

【酢めし用に炊くお米】

 

米2合

 

だし用昆布  3㎝幅に切った昆布2枚

 

酒小さじ1/2

 

 

【酢めし用に混ぜる調味料】

 

お酢穀物酢)50㎖

 

塩      1/3杯

 

砂糖     大さじ1/2杯

 

【いなり寿司を握る時に必要】

 

お酢     50cc

水      50cc

 

 

【作り方】

 

f:id:cookingmom3:20200523222206j:plain

油あげ(すしあげ用)

①油揚げを半分に切っておく。

 

②鍋にたっぷりの水を沸騰させて、半分に切った油揚げを入れて油抜きする。

 

f:id:cookingmom3:20200523222320j:plain

油抜きした油あげ

 

③油抜きした油揚げをざるにあけて、丁寧に水気を切っておく。

 

④寿司あげ用の調味料を鍋に入れて沸騰させる。

 

f:id:cookingmom3:20200523222357j:plain

油あげ用の調味料を沸騰させる

 

⑤④に油揚げを入れて、弱火で煮る。汁が少ないので、鍋を傾かせながらお玉で汁をす

 

くい油揚げにかけながら煮る。汁が少なくなったら火を止めて冷ます。

 

f:id:cookingmom3:20200523222456j:plain

調味料と煮た油あげ

 

⑥炊飯器に洗ったお米、水(お米と同じ分量)、昆布、酒を入れてお米を炊く。

 

⑦炊飯器のご飯が炊けたら、寿司桶に炊飯器から取り出して、ご飯を切るように

冷ましながら調味料を入れて混ぜる。

 

⑧味付けした油揚げに、酢めしを詰めていく。手に酢めしがつくので、水とお酢の同量

で作った液を手につけながら詰める。味付けした油あげは水気を絞り過ぎないように。

詰めるコツは、詰める前に少し細長く握っておくこと。何度か作るうちに慣れます。

 

⑨お皿に盛り付けして出来上がり。

 

長くなってしまいましたが、第12回目のブログをお読みいただき、ありがとうございました。

thank you♪