マムのおうちごはん

「料理」や「日常に役立つ情報」、「マインドセット」について

★「ポテサラのチーズ焼きトーストセット」、「手延半田めんの冷やし麺ランチ」、「本格麻婆豆腐とちゃんぽん麺定食」

今日の朝食は「ポテサラのチーズ焼きトーストセット」♪

 

トースト(ポテトサラダ、チーズ、食パン)、フルーツ(バナナ、パイナップル)

コーヒー(5品目)

 

f:id:cookingmom3:20200524204124j:plain

マムのポテサラチーズトーストセット

 

*2日前に作ったポテサラを早く使いたくて、今日はトーストに塗るようにのせてから、とろけるチーズをかけて焼きました。美味しくてお腹いっぱいになりました。

触感が苦手なら、ポテサラの胡瓜を取った方が良いですよ。

 

ランチは「手延半田めんの冷やし麺ランチ」♪

 

手延半田めんの冷やし麺(薬味は、海苔、青ネギ、生姜)、いなり寿司(油揚げ、ご飯)、サラダ(レタス、胡瓜、トマト、シーチキン、カニかまぼこ)

(10品目)

f:id:cookingmom3:20200524210728j:plain

マムの手延半田めんの冷やし麺ランチ

 

*ちゃっかり、昨日のいなり寿司の残りを出しました。1日経っても美味しさは変わらず、油揚げにしみた味が美味です。今日はとても暑かったので、冷やし麺にしました。

前にご紹介した手延半田めんは、何度食べても飽きない美味しさ。大好きです。

前にブログに載せた手延半田めん定食もご覧くださいね。

 

今日の夕食は、「本格麻婆豆腐とちゃんぽん麺定食」♪

 

麻婆豆腐(豚挽き肉、豆腐、青ネギ)、ちゃんぽん麺(中華麺、キャベツ、豚バラ肉、玉ねぎ、人参、紅しょうが天)(9品目)

 

f:id:cookingmom3:20200524211912j:plain

マムの本格麻婆豆腐とちゃんぽん麺定食

初めて、本格麻婆豆腐を作ってみた♪

 

今週は、中華料理週間にしようと中華の調味料を買っておきました。

 

今まで、麻婆豆腐を作る時は、スーパーで売っている「麻婆豆腐の素」を使っていました。

 

麻婆豆腐の素を使うとひき肉が少なくて、なんとなく油っぽくて嫌でした。

 

今回は、一度本格麻婆豆腐を自宅で作ってみようと思い挑戦してみました。

 

思ったほど難しくありません。ただ、本格的な味を出すためには中華の調味料を種類多く揃える必要があります。

 

同じ調味料を使うことを想定してメニューを考える必要があります。

 

私は、「麻婆豆腐」、「担々麺」、「エビのチリソース」を作ろうと考えました。

 

今日作ってみた感想は、段取りを間違える、計量のミスをするといったことがあり反省点も多々あったので、次はそれを活かして更に美味しい麻婆豆腐を作ってみたいと思います。

 

次回、上手く出来たらレシピを載せたいと思います。

 

★料理を作るには計量が大切★

 

私は、「大さじ」や「小さじ」の計量をする時にダブルの計量スプーンを使っています。本当に便利なんです。Amazonにあったので、ご紹介しますね。

 

 

第13回目ブログを読んでいただき、ありがとうございました。

thank you!