マムのおうちごはん

「料理」や「日常に役立つ情報」、「マインドセット」について

★「簡単ハヤシライスランチ」レシピ付き&「本格海老チリ定食」

2020年8月15日更新

 

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。💖

 

目次

 

 

今日のランチメニューは「簡単ハヤシライスランチ」♪

 

今日のランチメニューは、ハヤシライス(牛肉、玉ねぎ、人参)、サラダ

(サニーレタス、胡瓜、ハム、茹で卵)、野菜スープ(キャベツ、豚肉、人参)

(10品目)

 

f:id:cookingmom3:20200525204759j:plain

マムの簡単ハヤシライスランチ

 

*今日は朝からネイルサロンの予約をしていたので、帰宅してからの昼食の準備が間に合わないと思って朝からハヤシライスを作っておきました。

 

ハヤシライス(4人前)

材料

 

牛肉薄切り肉・・・・・・・・・・200g

 

片栗粉・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2杯

 

玉ねぎ(中くらいの大きさ)・・・2個

 

人参・・・・・・・・・・・・・・1/6本分

 

炒め用油・・・・・・・・・・・・大さじ1

 

塩、こしょう・・・・・・・・・・適量

 

トマトの水煮缶(カットしたもの)1缶

 

水・・・・・・・・・・・・・・・トマトの水煮缶と同量  

 

コンソメスープの素・・・・・・・2個

 

ケチャップ・・・・・・・・・・・大さじ2杯

 

ウスターソース・・・・・・・・・小さじ1杯

 

はちみつ・・・・・・・・・・・・大さじ1(砂糖でもOK)

 

バター・・・・・・・・・・・・・10グラム

 

作り方

①玉ねぎは薄切りにする。

 

②人参は、細切りにする。

 

③牛肉は、一口くらいの大きさに切る。

 

④牛肉に片栗粉をまぶしておく。

 

⑤鍋に炒め用の油を入れて火を入れる。玉ねぎ、人参を炒めて火が通ったら

牛肉を入れる。塩、こしょうを入れる。

 

⑥牛肉の火が通ったら、トマトの水煮缶、同量の水、コンソメ、を入れて煮る。

灰汁が出てくるので、丁寧に取り除く。

 

⑦⑥を中火~弱火で20分煮る。

 

⑧ケチャップ、ウスターソース、塩、こしょう、はちみつを入れて味を調える。

 

⑨最後に、バターを入れて出来上がり♪

 

簡単でしょ!ルーは要りません。忙しい日のメニューにぜ取り入れてみてくださいね。

 

  🥗 🥙 🥪 🌮 🌯 🧀 🥖 🥯

 

自宅にトマトの水煮缶があると便利♪

 

 

今日の夕食は「本格海老チリ定食」♪

今日の夕食は、海老チリ、じゃこ入りチャーハン(じゃこ、白飯、青ネギ、卵)

卵豆腐、納豆、サラダ(サニーレタス、胡瓜)(9品目)

 

f:id:cookingmom3:20200525211458j:plain

マムの本格海老チリ定食

 

今週は中華料理に挑戦週間なので 、今夜は「海老チリ」を作りました。

 

昨日の初挑戦の「麻婆豆腐」に続き、またまた本格中華に挑戦!

 

作ってみて感じたのは、意外と簡単でした。ピリ辛の原料は豆板醤だということがわか

りました。辛味を抑えるなら、豆板醤を少し控えることですね。勉強になりました~。

 

また、トロミを出すのに少し濃度が高くなってしまったので次回は、片栗粉を少し減ら

そうと思います。なので、レシピはまた今度。

 

~さいごに~

今日は、簡単ハヤシライスレシピをお伝えしました。

 

お鍋で煮るだけなので、とても簡単です♪ぜひ、作ってみてくださいね。

 

第15回目ブログを読んでいただき、ありがとうございました。

thank you!😄