マムのおうちごはん

「料理」や「日常に役立つ情報」、「マインドセット」について

★「ワンプレートランチ」&「小松菜のビビンバ丼定食」ナムルのレシピ付き

今日は、「ワンプレートランチ」♪

 

ランチのメニューは、鶏肉のグリル(鶏肉、玉ねぎ、パプリカ)、ほうれん草の干しエ

ビ和え(ほうれん草、干しエビ)、焼きそば(中華麺、豚肉、キャベツ)、海老チリ、

ツナマヨおにぎり(白飯、海苔、ツナ)(12品目)

 

f:id:cookingmom3:20200526213255j:plain

マムのワンプレートランチ

 

鶏肉のグリルは、解凍した鶏肉に塩コショウ、クレージーソルトをかけてゆっくり焼き

ました。鶏肉は、シンプルな味付けでも美味しいですね♪

 

 

今日の夕食は、「小松菜のビビンバ丼定食」♪

 

夕食のメニューは、ビビンバ丼(小松菜、もやし、牛肉、卵、白ご飯)、しめじのスー

プ(しめじ、オクラ)、納豆(納豆、青ネギ)(9品目)

 

f:id:cookingmom3:20200526214010j:plain

マムの小松菜のビビンバ丼定食

 

今日は、1週間ぶりに食材を買いに行きました。

 

冷蔵庫、冷凍庫の在庫を確認したら、「小松菜」が冷蔵庫に横たわっていました。

 

葉ものなので早く使おうと思っていたのですが、大失敗。傷んでいるだろうなと

 

思って見たら、3枚くらい色が変わっていただけで全く問題なかったのです。

 

「夕食に小松菜を使うぞー!」と思って買い物にGO!

 

買物している間に、考えた結果「ビビンバ」に決定!

 

今日のビビンバ丼のナムルのレシピをご紹介しますね♪とても簡単です!

 

 

★小松菜のナムル★(4人前) 

 

f:id:cookingmom3:20200526223927j:plain

【材料】

小松菜       1束

ごま油       大さじ1

塩         ひとつまみ

醤油        小さじ1

ごま        小さじ1

 

【作り方】

小松菜は、さっと茹でて水気を切り、3~4㎝くらいに切る。

調味料を和える。

 

★もやしのナムル★(4人前)

f:id:cookingmom3:20200526224029j:plain 

【材料】

もやし       1袋

ごま油       大さじ1

塩         ひとつまみ

鶏ガラスープの素  小さじ1

にんにくすりおろし 1片

 

【作り方】

もやしはひげ根を取る。

(※もやしのひげ根を取るのは、時間がかかります。たった1袋なのに・・・。)

さっと茹でて水気を切り、調味料を和える。

 

※丼鉢に白ご飯を入れて、ナムルをのせる。焼いた牛肉に焼き肉のタレをかけて、卵の

黄身をそっとおく。コチジャンをつけて食べる。

 

第16回目ブログを読んでいただき、ありがとうございました。

thank you!

 

今日は、ブログを書いている途中でダブルクリックをした瞬間に投稿になってしまい、すぐに削除しましたが、気づいた方がおられたら失礼しました。