マムのおうちごはん

「料理」や「日常に役立つ情報」、「マインドセット」について

★「小松菜のぱらぱらチャーハンランチ」レシピ付き&「鯖のパン粉焼き定食」

 今日のランチメニューは「小松菜のぱらぱらチャーハンランチ」♪

 

今日のランチメニューは、小松菜のぱらぱらチャーハンランチ(小松菜、ちくわ、卵、ウインナー、白ご飯)、豆腐とわかめのスープ(豆腐、わかめ)(7品目)

 

f:id:cookingmom3:20200528213233j:plain

マムの小松菜ぱらぱらチャーハンランチ

 

*今日のランチは、2日前に作った小松菜のナムルが残っていたので、みじん切りにして、チャーハンにしました。小松菜に味が付いていたので、ほどよくチャーハンに合いました!👍

 

小松菜のナムルのレシピを載せたブログもあるので、良かったらご覧ください↓

 

😍ぱらぱらチャーハンのレシピをお伝えします😊

 

【チャーハンのレシピ 2人前】

 

【材料】

白ご飯       お茶碗2杯分

 

卵         2個

 

醤油        大さじ1/2杯

 

油         適量

 

塩・こしょう    適量

 

チャーハンの具   

ハムや、ちくわや、青ネギや、じゃこなど。具材の量は、ハムなら2枚、ちくわなら1本、青ネギ1/3本、じゃこひとつかみほど。(紅生姜があると色どりが良くなります)

 

          

【作り方】

 

 ①大きなボウルに、温かい白ご飯を入れる。

 

 ②①に溶いた卵と醤油を入れる。(卵かけごはんのように)

 

 ③②に具材を入れて混ぜる。

 

 ④フライパンに油を熱して、③を入れて炒める(最初は強火、後に中火や弱火で)

 

 ⑤チャーハンがぱらぱらしてきたら、塩・こしょうを入れて味を調える

 

  ❤出来上がり❤

 

※今回は、ウィンナーを食べたかったので、チャーハンの上に別に焼いたウインナーをのせました。紅しょうがは、混ぜて炒めても良いし、後にのせても良いですよ。

 

 

   🥗 🌮 🥙 🌯 🥪 🧀 🥨 🥐  

 

 

今日の夕食メニューは「鯖のパン粉焼き定食」♪

 

夕食のメニューは、鯖のパン粉焼き、サラダ(サニーレタス、トウモロコシ、じゃがいも)、トマトのチーズ焼き(トマト、チーズ)、納豆(納豆、青ネギ)、大根とみょうがの味噌汁(大根、みょうが)、白ご飯(11品目)

 

f:id:cookingmom3:20200528215107j:plain

マムの鯖のパン粉焼き定食

 

*今日は、鯖を使いたかったので洋風にしました。

 

鯖の料理と言えば、鯖の塩焼きや、鯖の味噌煮ですよね。

 

今日は、洋風にしたかったので、オリーブオイルににんにくを1片入れて焼きました。

 

味付けは、ウスターソースにしました。パン粉焼き(パン粉の中にクレージーソルトを入れて混ぜておきました)にすると、鯖の生臭い皮が気にならずに食べられます。白ご飯が進む~。食べ過ぎに注意です😁

 

 

第18回目料理ブログを読んでいただき、ありがとうございました。

thank you!

 

こんなブログも載せています😊