マムのおうちごはん

「料理」や「日常に役立つ情報」、「マインドセット」について

6月7日★がっつり飯はランチタイムに!マム特製「トンテキ」をおうちご飯で食べよう

  ~目次~ 

 

 

6月7日(土)はどんな日でしたか。😊

 

今日は、カラっとした良い天気だったので布団を沢山干しました。👍

 

ふと点けたテレビで「愛してるといってくれ」を放映していたので、見入ってしまいました。😍

 

映像は古いけれど、ストーリーは褪せないものですね。✨

 

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。😄

 

 

今日の昼食は、特製トンテキランチ♪

(10品目)

トンテキ・・・・・・・・・・・・豚肉の肩ロース肉、大根

なすびとしめじのソテー・・・・・なすび、しめじ

サラダ・・・・・・・・・・・・・レッドバタビア、トマト

小松菜のお浸し・・・・・・・・・小松菜

スープ・・・・・・・・・・・・・オクラ、玉ねぎ

白飯

 

f:id:cookingmom3:20200607144306j:plain

マムの特製トンテキランチ

 

 

特製トンテキの作り方(3人前)

<材料>

豚肩ロース肉・・・・・3枚

 

塩・こしょう ・・・・適量

 

にんにく・・・・・・・一片

 

油・・・・・・・・・・小さじ2/3杯

 

大根おろし・・・・・・大根1/6本

 

味ポン・・・・・・・・適量

 

*少しでもヘルシーにするために大根おろし味ポンで食べます

 

 

<作り方> 

①豚肩ロース肉をまな板に置き、塩・こしょうをふる

 

②①をたたき、包丁で筋を切っる

 

③の肉の外側の余分な脂は取り除き、中の脂の部分は包丁で切り目を入れる

(肉が縮まないようにするため)

 

④にんにくは芯を取り、スライスしておく

 

⑤大根の皮をむき、おろし器でおろす(水気は切る)

 

⑥フライパンを熱して、にんにくと油を入れる。

 

⑦を⑥に入れて両面きつね色になるように焼く。

 

⑧肉を切りお皿に盛り付けて、大根おろしを添えて、ポン酢で食べる。

 

f:id:cookingmom3:20200607150041j:plain

フライパンで焼いたトンテキ

 

  🍕 🍔 🍟 🌭 🍿 🥓 🧇 🥞

 

なすびとしめじのソテーの作り方(3人前)

 

<材料>

なすび・・・・・・・・1/2本

 

しめじ・・・・・・・・1/4房

 

クレイジーソルト・・・3ふり

 

オリーブオイル・・・・小さじ2/3杯

 

<作り方>

①フライパンにオリーブオイルを入れて火にかける

 

②①になすびとしめじを並べる

 

③②にクレージーソルトをふり入れる

 

④弱火で焼く

 

 *クレージーソルトは使い易い調味料です。おススメです。

 

 

クレイジー ソルト 113g

クレイジー ソルト 113g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

  🥗 🥙 🥪 🌮 🌯 🥑 🥒 🥬

 

 

オクラと玉ねぎのスープ(3人前)
 

<材料>

オクラ・・・・・・・・・3本

 

オクラの下処理用塩・・・小さじ2/3杯

 

玉ねぎ・・・・・・・・・1/6個

 

コンソメスープの素・・・2個

 

水・・・・・・・・・・・600cc

 

<作り方>

 

①オクラに塩をふり板ずりする。がくを包丁で取る

 

②①を3㎝~5㎝くらいの輪切りにする

 

③玉ねぎは半分の長さに切ったあと、薄切りにする

 

④鍋に水とコンソメスープを入れて火にかける

 

⑤④が煮えてきたら②と③を入れて煮る

 

⑥⑤のあくを取る

 

⑦お好みで塩・こしょうをする

 

  

  🍇 🍈 🍉 🍊 🍋 🍌 🍍 🥭

 

 

~さいごに~

食欲が無くなり、料理をしたくない時もありますよね。🙄

無理しないで、たまには料理を休んでくださいね。😊

私も無理しないように気を付けます👍

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

THANK YOU💖