マムのおうちごはん

「料理」や「日常に役立つ情報」、「マインドセット」について

6月10日★じめじめした梅雨に何を食べますか。旬の鰹のタタキをいただきま~す★

  ~目次~

 

 

6月10日(水)は、どんな一日でしたか😄

 

梅雨に入りじめじめしていますが、体調は大丈夫ですか😆

 

今日は、一週間ぶりの買い出しに行ってきました~🚗💨

 

この買い出しが楽しいのです💖

 

スーパーにいる時間がとても楽しいのです✨

 

今週も料理するぞーって気持ちになります👍

 

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます😃

 

 

今夜は「鰹のタタキ定食」♪

(11品目)

鰹のタタキ・・・・・・鰹、青ネギ

味噌汁・・・・・・・・白菜、油揚げ

サラダ・・・・・・・・トマト、卵、魚肉ソーセージ

胡瓜の酢の物・・・・・胡瓜、生姜

納豆・・・・・・・・・納豆

十六穀米

 

f:id:cookingmom3:20200610204700j:plain

マムの鰹のたたき定食

 

今日はスーパーで鰹のタタキが安かったので、思わず買ってしまいました♪

 

やはり、栄養も考えますが値段も気になります。

 

1週間分まとめ買いして、1週間分のメニューを決めて消費する。

 

今週も美味しい料理を楽しく調理していこうと思います♪

 

おススメ!鰹の栄養は?

鰹には旬が2回あるらしい

かつおの一番早い時期は3月、 最もかつおの数が増えるのが5~6月なので初かつおの旬を食べたいなら、この時期のものがおすすめ。

身が引き締まっていてさっぱりしているのでお刺身に最適。

 

おいしく健康的に食べるなら「たたき」がおすすめ

かつおは体全体の1/4をタンパク質が占め、イワシやアジに比べて1.5倍の含有量。

また、「血合い」の部分にビタミンB12ナイアシン、鉄のほか、遊離アミノ酸タウリンをたくさん含んでいる。

さらに鉄分が豊富で、昔から滋養強壮があると重宝されてきたかつおは、鉄分は水に溶ける性質があるのでゆでるのは禁物

表面を炙り焼きにした「たたき」が栄養・味の両方でおすすめ

お刺身やたたきなら、おろししょうがで食べるのが定番ですが、この時期なら、たっぷりのねぎ、青じそ、みょうが、にんにくなどを添えていただきましょう。

薬味とかつおの組み合わせは、肝臓の解毒や美肌効果、パワーアップ効果があるので、家族みんなの健康のためにも大活躍の組み合わせ。

また薬味は抗菌作用も高めるので安心して食べることができます。

(↓キッコーマンのサイトから抜粋しました)

 

kikkoman-sports.jp

やはり、旬の食材は体にとって良いものですね。

 

鰹のタタキ用の「にんにく醤油」

ちなみに、今日は「にんにく醤油」を作り、鰹のタタキにかけて青ネギ、生姜と一緒にいただきました。

 

<材料>

にんにく・・・・・2片

醤油・・・・・・・100cc

 

<作り方>

①にんにくは包丁の腹を置いて、上から手で強く付く。

(にんにくの香りを出すため)

②①を薄切りにする。

③ソースカップに醤油、②を入れて冷蔵庫でねかせる。

(最低30分)※ねかせる程、味がなじむ

 

※この「にんにく醤油」は色々な料理に使えます。

私は、肉のステーキソースとして使います。

なかなか美味ですよ♪

f:id:cookingmom3:20200610212229p:plain

 

 

 

↑イラストに挑戦してみました!(笑)

なんだか楽しくて、クセになりそうです。

今後はイラストもお楽しみに♪

以前に「鰹のタタキ」をブログに載せたものをご覧ください。

 

www.mom3msh.cloud

 

今日のお昼は、冷やし中華ランチ♪

またまた得意な残り物アレンジ!

残り物は宝物です。

冷やし中華・・・・・・中華麺、胡瓜、カニかまぼこ

残り物プレート・・・・

①牛肉とピーマンのシャキシャキ炒め

②ちくわとエノキ茸の炒め物

③中華丼用の野菜

④鯖の素揚げ

豆腐の担々スープ・・・6月8日ランチの担々麺のスープに豆腐、ネギを入れました

 

f:id:cookingmom3:20200610212552j:plain

マムの冷やし中華ランチ

 

毎食の料理で余ったものは、冷蔵庫あるいは冷凍庫で保管して、忘れないうちに使います。

 

豆腐の担々スープは、思い付きでできたメニューでした。

 

担々麺のスープが残り、もったいな~と思って冷蔵庫に入れていたのですが、豆腐を入れたら合うかも?と思い立ってやってみました。

 

麻婆豆腐がメニューとして存在するから、担々麺のスープにも合うと思いました。

これが、大成功

 

食べ物のアレンジが成功すると、本当に嬉しいものです。

 

~さいごに~

 明日は、久しぶりに会社へ出勤します。😃

 

明日は雨模様です。😥

 

明日は悪天候熱中症にお気をつけください。✨

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

THANK YOU💖