マムのおうちごはん

「料理」や「日常に役立つ情報」、「マインドセット」について

6月11日★帰宅するとお鍋にカレーがたっぷり♪♪作ってもらったおうちご飯に感謝!いただきまーす★

  ~目次~

 

 

6月11日(木)は、どんな一日でしたか😄

 

私は久しぶりの仕事で、あっという間に一日が過ぎました😆

 

今日は、嬉しいことがありました😊

 

疲れて帰宅するとカレーの匂いが🍛

 

息子が作ってくれていました!ありがたい!✨

 

毎日料理をしているとたまには誰かの料理を食べたいものです😄

 

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます😃

 

今日の夕食は、カレーライスセット♪

(12品目)

カレーライス・・・白ご飯、鶏肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも

ミックスビーンズ入りサラダ・・・レタス、玉ねぎ、ミックスビーン

トマトのチーズ焼き・・・・・・・トマト、チーズ

味噌汁・・・・・・・・・・・・・白菜、油揚げ(昨日の残り)

 

f:id:cookingmom3:20200611204406j:plain

マムのカレーライスセット

 

息子がカレーを作ってくれたので、私は帰宅してから2つサイドメニューを作りました。

「ミックスビーンズ入りサラダ」と「トマトのチーズ焼き」です。

 

 

   🍕  🍔  🍟  🌭  🍿   🥓  🥓  🥚 

 

ミックスビーンズ入りサラダの作り方(3人前)

<材料>

レタス・・・・・・・・・・・・4枚分

 

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1/4個

 

ミックスビーンズ(缶詰)・・・1缶

 

オリーブオイル・・・・・・・・小さじ2杯

 

クレージーソルト・・・・・・・適量

 

粉チーズ・・・・・・・・・・・小さじ2杯

 

塩・こしょう・・・・・・・・・適量

 

f:id:cookingmom3:20200611211849j:plain

ミックスビーンズ入りサラダをボウルで和える

 

<作り方>

①レタスは洗って水けを切って、ちぎっておく。

 

②玉ねぎは繊維に対して垂直に薄く切っておく。

(※水にさらさないこと。栄養が逃げるため)

 

③ボウルに①、②とミックスビーンズを入れて、調味料を全て入れて和える。

(※これだけで十分味が付いていますが、足りない方はドレッシングをお使いください)

 

f:id:cookingmom3:20200611212318j:plain

マムのミックスビーンズ入りサラダ 完成!

 

 

  🥗 🥙 🥪 🌮 🌯 🥫 🍖 🍗

 

 

トマトのチーズ焼きの作り方(3人前)

<材料>

トマト・・・・・・・・・・・・・・1個

 

オリーブオイル・・・・・・・・・・小さじ2杯

 

クレージーソルト・・・・・・・・・適量

 

塩・こしょう・・・・・・・・・・・適量

 

ケチャップ・・・・・・・・・・・・小さじ2杯

 

溶けるチーズ・・・・・・・・・・・100g

 

f:id:cookingmom3:20200611212037j:plain

マムのトマトのチーズ焼き オーブントースターに入れる前
<作り方>

①トマトは半月切りにしてお皿に並べる。

 

②①にオリーブオイル、クレージーソルト、塩。こしょうをかける。

 

③②にケチャップを薄く延ばすようにトマトに塗る。

 

④③に溶けるチーズを均等に全体にかける。

 

⑤オーブントースターで6分程焼き、チーズの焼き目をつける。

 

f:id:cookingmom3:20200611212210j:plain

マムのトマトのチーズ焼き  完成!

 

 

  🥕 🥒 🥬 🌽 🍆 🍅 🌶 🍄

 

 

 

カレーを食べた後、お鍋にこびりついたカレーはどうしていますか? 

カレーってたっぷり作って、翌日にも食べたりと人気のメニューですよね。

 

でも、お鍋についたカレーは杓子で取れないですよね。

 

諦めてキッチンペーパーでふき取ったり、洗い流してしまっていませんか。

 

ゴムベラ、重宝しますよ♪

 

私は、お鍋に残ったカレーはタッパに移し換えます。

 

その時は、杓子ではなく「ゴムベラ」使います。

 

ゴムベラを使うと、一石二鳥なんです。

 

一つ目の得は、カレーを余らせることなくタッパに移し換えられます。

 

二つ目の得は、カレー鍋が綺最大限にキレイになることです。

 

「一家に一つ!ゴムベラを」

f:id:cookingmom3:20200611213511p:plain

 

 

 

 お鍋にカレーを入れたままで放置すると危険です

お鍋にカレーを入れたままにするのであれば、鍋ごと冷蔵庫に入れて早めに食べてくださいね。

カレーライスは腐りやすいそうなので、この時期は特に要注意ですね。

 

 

 🍋 🍊 🍍 🍉 🍈 🍇 🍌 🥝

 

 

~さいごに~

 明日は、ブログを開設して記念すべき一カ月になります😃

 

記念すべき一カ月目の料理は何を作ろうかと思案中です😁

 

明日も悪天候熱中症にお気をつけください。✨

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

THANK YOU💖