マムのおうちごはん

「料理」や「日常に役立つ情報」、「マインドセット」について

6月12日★1ヶ月記念メニューは「ジューシーハンバーグセット」&ブログ1ヶ月間の振り返り&BEST5メニュー★

今日でブログを始めて1ヶ月になります!👏

 

💖祝!ブログ開設1ヶ月!💖

 

ご報告!今日から、ブログ名を「マムのおうちごはん」に変更しました。👍

 

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。😄

 

  ~目次~

 

 

今日のお祝いメニュー「ジューシーハンバーグセット」♪

(12品目)

ハンバーグ・・・・・・・・合いびき肉、玉ねぎ、

付け合わせ・・・・・・・・卵、ブロッコリー、人参、舞茸、トマト

スープ・・・・・・・・・・玉ねぎ、じゃがいも

納豆・・・・・・・・・・・納豆、青ネギ

白ご飯

 

f:id:cookingmom3:20200612213054j:plain

マムのジューシーハンバーグセット

 

ジューシーハンバーグの作り方(4人前)

<材料>

合い挽き肉・・・・・400g

 

玉ねぎ・・・・・・・中1個(約150g)

 

玉ねぎを炒める油・・小さじ2杯

 

ハンバーグを焼く油・大さじ1杯

 

卵・・・・・・・・・1個

 

塩・・・・・・・・・小さじ1杯強

 

パン粉・・・・・・・大さじ2.5杯

 

牛乳・・・・・・・・大さじ2杯

 

ナツメグ・・・・・・少々(3振りほど)

 

こしょう・・・・・・少々(3振りほど)

 

※ハンバーグソースは、「ケチャップ」か「大根おろし味ぽん」にしました。

大根おろしが好きなのです。。。笑)

他のソースにするなら、デミグラスソース、ホワイトクリームソースなどでも合うと思います。

 

 

f:id:cookingmom3:20200612215031j:plain

ジューシーハンバーグの材料
<作り方>

①玉ねぎはみじん切りにしてフライパンで炒めてから冷ます。

 

②少し深めのお皿にパン粉と牛乳を入れてふやかしておく。

 

③ボウルに冷めた①と合い挽き肉、卵、塩、②、ナツメグ、こしょうを入れて混ぜる。

 

④手で混ぜても良いし、へらを使って混ぜても良い。

 

f:id:cookingmom3:20200612215226j:plain

ハンバーグの材料を混ぜたもの

⑤しっかり混ざったらボウルの中でひとまとめにして、冷蔵庫で30分ほど寝かせる。

 

⑥ハンバーグを焼く分量に分けて、手でまとめてフライパンに入れていく。

(今日は約150gを3人前と弁当用に50gを3個分焼いた)

 

⑦⑥をフライパンでしっかり焼き目を付ける。

 

f:id:cookingmom3:20200612215911j:plain

フライパンで焼いたハンバーグ

 

f:id:cookingmom3:20200612220003j:plain

フライパンで焼いたハンバーグ(お弁当用)

 

⑧両面に焼き目がついたら、フライパンからハンバーグを耐熱皿に移す。

 

⑨耐熱皿の上からアルミホイルをかける。(焦げ付かないようにするため)

 

⑩オーブンかオーブントースターで220℃くらいの設定で5分程焼いてハンバーグの中にしっかり火が通るようにする。

 

⑪⑩が焼けたら取り出し、お皿に盛る。

 

⑫和風にするなら、大根おろし味ぽんで食べる。洋風にするにはケチャップで食べる。

 

 

  🍲 🍝 🥣 🍜 🦪 🍣 🍛 🥧

 

 

 

 ブログ開設後1ヶ月の振り返り

ブログを始めて苦労したこと

★わからないことが多く、はてなブログ内で何度も調べて学んだ。

 

★どうやったらプレビューが増えるか分からなかった。

 

★Proに変更する時、簡単そうに思えたが知らないことばかりでとても難しかった。

 

★ブログの内容や、スタイル、デザインなど確立させるまで時間がかかった。

 

ブログを始めて良かったこと

★色々な方のブログを読むのが楽しい。

 

★ブロガーさんと、コメントを通じての交流にワクワクする。

 

★自分のブログに、スターやブックマークをもらうことでやりがいを感じる。

 

★自分の料理のレシピをブログに文字として記録することができたこと。

 

★作ったことのない料理に挑戦する意欲が沸いたこと。

 

 

  🍨 🍩 🍪 🎂 🍰 🧁 🍦 🍮

 

 

 過去1ヶ月の料理で「好きなメニューBEST5」

※セルフチョイスですが、勝手にBEST5を選びました😁

 

★1位 焼肉ビビンバ丼

www.mom3msh.cloud

 

★2位 ホタテの中華丼定食

www.mom3msh.cloud

 

★3位 簡単ハヤシライスランチ

www.mom3msh.cloud

 

★4位 鰆の塩焼きと茄子の中華風炒め 

www.mom3msh.cloud

 

 

★5位 つけ麺と手羽先煮付け定食

www.mom3msh.cloud

 

私なりにBEST5を決めました。

宜しければ、皆さんのBEST5教えてくださいね。

 

1ヶ月記念に「LeTAO]のチーズケーキでお祝い

f:id:cookingmom3:20200612224525j:plain

LeTAOのチーズケーキ

 

1ヶ月記念にケーキでもと思っていましたが、そうそう5月に海外から帰国した遠方に住む息子から母の日にもらっていたLeTAOのチーズケーキがあった!と思い出し、食べました!

美味しかったです~チーズが濃厚で美味でした🍰

 

 

  🍉 🍇 🍍 🍈 🍊 🥑 🥬 🍋

 

~さいごに~

ブログを開設して 1ヶ月はあっという間に過ぎました。😆

 

これからもブログを続けていきます。👍

 

そして、作る料理もレベルを上げていきたいと思います。✨

 

どうか、これからも「マムのおうちごはん」をよろしくお願いします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

THANK YOU💖