マムのおうちごはん

「料理」や「日常に役立つ情報」、「マインドセット」について

6月13日★もっとごまを食べよう!新メニュー「塩鯖のごまソテー」&「冷え冷えの讃岐うどん」で梅雨を乗り切ろう★

6月13日(土)はどんな一日でしたか。😊

 

今日は、久しぶりに夫の実家へ。🚗💨

 

手土産は、大好きなケーキ屋さんのスイーツにしました。🍰🍦

 

お金を消費する快感や満足感を久しぶりに味わった日でした。😄

 

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。😍

 

  ~目次~

 

今日の夕食は、塩鯖のごまソテーと冷やし讃岐うどん

(11品目)

塩鯖のごまソテー・・・・・・塩鯖

冷やし讃岐うどん・・・・・・讃岐うどん(乾麺)、青ネギ

ポテトサラダ・・・・・・・・じゃがいも、卵、胡瓜、ハム、玉ねぎ

厚揚げときのこの煮物・・・・厚揚げ、しめじ、舞茸

 

f:id:cookingmom3:20200613214910j:plain

夕食のメニュー

 

今日の夕食は、鯖と讃岐うどんを作ろうと決めていました。

 

鯖の新メニューとして、塩鯖のごまソテーを作りました。

 

「ごま」をよく取り上げていますが、今回は鯖にごまを付けて焼いてみました。

 

塩鯖のごまソテー(4人前)

<材料>

塩鯖・・・・・・・三枚おろしの塩鯖を1.5枚分(片身を3枚)

 

すりごま・・・・・大さじ3杯

 

酒・・・・・・・・大さじ2杯

 

水溶き片栗粉・・・片栗粉を小さじ1杯、水を小さじ1杯

 

油・・・・・・・・大さじ1杯

 

f:id:cookingmom3:20200613215944j:plain

塩鯖のごまソテーの材料
<作り方>

①小骨を抜いて、切る。

 

②①に酒をふりかけて20分程そのままにする。

 

③②の鯖をキッチンペーパーで優しく吹いて水気を取る。

 

④水溶き片栗粉をハケで鯖の表面に塗る。

 

⑤すりごまをバットに広げて、鯖の表面にすりごまを付ける。

 

⑥フライパンに油を敷き、鯖の内側を焼き、鯖の皮がある外側を焼く。

 

※もともと塩鯖なので、味は酒とごまだけです。

味が薄く感じる時は、醤油を少しかけて食べると美味しいです。

 

f:id:cookingmom3:20200613220759j:plain

塩鯖のごまソテー

 

   🍙 🍚 🍛 🍜 🦪 🍣 🍤 🍥

 

 

ごまは「すりごま」で効率良く食べる!?

以前にごまの栄養効果についてブログで紹介しました。それ以来、積極的にごまを料理に取り入れています。

今回は、ごまで鯖を包むようにして焼きました。

想像してたよりもあっさりしていて美味しかったです。

「ごま」ではなく「すりごま」を使った理由は栄養効果のためでした。

 

www.mom3msh.cloud

 

 

  🥗 🥙 🥪 🌮 🌯 🍖 🍗 🥩

 

冷やし讃岐うどん

<うどんの茹で方のコツ>

 

息子のリクエストで、冷やし讃岐うどんにしました。

 

今や讃岐うどんは珍しい食べ物ではありません。冷凍うどんも美味しい現在。

 

ですが、自宅でたっぷりと大鍋に湯を沸かしぐつぐつ乾麺を茹でます。

 

キッチンは激熱ですが!美味しいうどんを食べるため、頑張りどころ!

 

たっぷりの冷水とたっぷりの氷で一気に冷却!

 

美味しい冷やし讃岐うどんの出来上がりです。

 

薬味には、わさび、生姜、ミョウガ、焼きのり、すりごまなんかを入れて食べてくださいね。

辛い梅雨を乗り切れる味になること間違いありません。

 

<お鍋が吹きこぼれそうになったらどうする?>

大鍋にたっぷりのお湯を沸かし、乾麺の「うどん」「そうめん」「そば」を茹でる場合、吹きこぼれることないですか?

 

火力を弱めますか?

 

そうめんは、びっくり水を入れたりしますが・・・。

 

<吹きこぼれそうになったらうちわで扇いで!>

吹きこぼれそうな時は、水を足したり火力を弱めたりせずに「うちわ」で扇いでください。

 

空気が入ることによって、吹いている状態が弱くなります。

 

乾麺を茹でる時は、お鍋も自分もうちわで扇ぎましょう(笑)

 

 

  🍶 🍾 🍷 🍸 🍹 🍺 🍻 🥂

 

 

ロカボロースハムを使ったポテトサラダ(4~5人前)

<材料>

ロカボロースハム・・・・・・・1パック

 

じゃがいも(ばれいしょ)・・・2個

 

胡瓜・・・・・・・・・・・・・1/2本

 

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1/6個

 

茹で卵・・・・・・・・・・・・2個

 

オリーブオイル・・・・・・・・大さじ1杯

 

マヨネーズ・・・・・・・・・・大さじ3杯

 

塩・こしょう・・・・・・・・・適量

 

f:id:cookingmom3:20200613225359j:plain

糖質0のロカボロースハムとベーコン

 

f:id:cookingmom3:20200613224721j:plain

ポテトサラダの材料

 

<作り方>

①じゃがいもは塩を入れて茹でてから水気を切りつぶしておく。

 

②胡瓜は塩をかけて板ずりしてから薄く輪切りにしておく。

 

③玉ねぎは、繊維を切るように薄切りにする。(水にさらさない)

 

④茹で卵はフォークでつぶしておく。

 

⑤ロースハムは、短冊切りにする。

 

⑥ボウルに①②③④⑤を入れて、オリーブオイル、マヨネーズ、塩・こしょうを入れて混ぜる。

 

※ロースハムを糖質0にすることで、ちょっとだけギルトフリーに近づくのが嬉しいですね。

 

f:id:cookingmom3:20200613230918j:plain

マムのポテトサラダ


 

 

  🍒 🍓 🍅 🍑 🍐 🍏 🍍 🥭 

 

 

~さいごに~

明日は、久しぶりにゴルフの練習に行ってみようと思います😄

 

コロナウィルスは怖いですが、気を付けながら少しずつ経済が戻って来るように祈ります✨

 

雨が続きますが、お体をご自愛ください👍

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

THANK YOU💖