マムのおうちごはん

「料理」や「日常に役立つ情報」、「マインドセット」について

6月15日★グーテで買ったフランスパンをカリッと焼いてまろやかクリームシチューに添えて★

6月15日(月)はどんな1日でしたか?😊

 

私は仕事だったので、あっという間に一日が過ぎてしまいました。😆

 

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。💖

 

  ~目次~

 

 

カリッと焼いたフランスパンとクリームシチュー♪

(9品目)

クリームシチュー・・・・・・鶏肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも

サラダ・・・・・・・・・・・レタス、トマト、胡瓜、ベーコン

フランスパン・・・・・・・・オリーブオイルを付けて

 

f:id:cookingmom3:20200615211542j:plain

マムのまろやかクリームシチューとフランスパン

 

夕食はシチューとフランスパンにしようと考えていたので、朝からシチューを作っておきました。

 

夫はフランスパンが大好きなんです。

 

パンの中でも1位にランクインするかと。

 

この数ヶ月美味しいフランスパンが手に入らなかったので、今日は仕事の帰りに購入しました。

 

 

f:id:cookingmom3:20200615220709p:plain

(↑マムのイラスト)

まろやかクリームシチュー(4人前)

<材料>

鶏もも肉・・・・・・・1枚

 

玉ねぎ・・・・・・・・中1個

 

人参・・・・・・・・・1/4本

 

じゃがいも・・・・・・メークイン2個

 

水・・・・・・・・・・600㎖

 

コンソメ・・・・・・・2個

 

塩・こしょう・・・・・適量

 

牛乳・・・・・・・・・1カップ

 

小麦粉・・・・・・・・25g

 

バター・・・・・・・・25g

 

<作り方>

①鶏モモ肉は、一口大に切る。

 

②玉ねぎ繊維を切るように、薄切りにする。

 

③人参は乱切りにする。

 

④じゃがいもは乱切りにする。

 

⑤鍋で①~③まで入れて炒める

 

⑥⑤に火が通ったら、じゃがいも、水、コンソメを入れて煮る。

 

⑦ホワイトソースを作るため、牛乳を耐熱容器に入れて1分温めておく

 

⑧耐熱のボウルにバターを入れて電子レンジで1分加熱する。

 

⑨⑧を電子レンジから取り出し、小麦粉を入れて混ぜる。

 

⑩⑨をまた電子レンジに入れて1分加熱する。

 

⑪⑩を電子レンジから取り出し、混ぜる。

 

⑫⑪をまた電子レンジに入れて1分加熱する。

 

⑬⑫を電子レンジから取り出し、温めた牛乳を少しずつ入れて混ぜる。

 

⑭⑬をまた電子レンジに入れて1分加熱する。

 

⑮⑭を電子レンジから取り出し、混ぜる。

 

⑯⑮をまた電子レンジに入れて1分加熱する。

 

f:id:cookingmom3:20200615214043j:plain

ホワイトソースとシチュー鍋

 

⑰⑯を電子レンジから取り出して、煮た鍋にざるで漉しながら混ぜる。

 

⑱⑰を煮て、灰汁をしっかり取る。

 

⑲塩・こしょうで味を調えてできあがり

 

※ホワイトソースは、鍋で作るより電子レンジを使うと楽で、失敗しません。

 

<カリッと焼いたフランスパンを添えて>

f:id:cookingmom3:20200615214209j:plain

フランスパン

フランスパンは、トースターでカリッと焼きます。

  

私は、オリーブオイルとクレージーソルトを混ぜ合わせたものに付けて食べました。

 

ちなみに、夫はとても喜んでくれました。

 

良かったです♪

 

昨日の夕食はサーモンフライ定食でした♪

(11品目)

サーモンフライのトレー・・・・・鮭、レタス、トマト、エリンギ

冷奴・・・・・・・・・・・・・・豆腐、青ネギ

スープ・・・・・・・・・・・・・玉ねぎ、わかめ、卵

ほうれん草のおひたし・・・・・・ほうれん草、じゃこ

 

f:id:cookingmom3:20200615214802j:plain

マムのサーモンフライ定食


サーモンをフライにすると、硬い皮がカリカリになって丸ごといただけます。

 

もっと魚を食べないといけませんね~!

 

~さいごに~

今日は特に夫の誕生日でもなく、お祝いごとでもなかったのです。

 

ですが、好きなフランスパンを食べて夫はご機嫌でした。

 

また、明日からの料理もがんばります~。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうごさいました。

THANK YOU💖