マムのおうちごはん

「料理」や「日常に役立つ情報」、「マインドセット」について

6月16日 プリプリの海老が最高!ペスカトーレ風海老のトマトソースパスタレシピ 

6月16日(火)はどんな一日でしたか?😃

 

私は、朝から夕食のメニューで悩んでいました。🤔

 

出かける前に、え~い!と、投げやりに「海老のブラックタイガー」と「豚バラ肉」を

冷凍庫から冷蔵庫に移し替えて、慌てて仕事へ行きました。🚇

 

帰宅する電車の中で、パスタにしよう!とようやく決まりました。(笑)豚バラ肉は何に使ったと思いますか??🍝

 

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます。😊

 

  

 

 

ペスカトーレ風海老のトマトソースパスタ♪

f:id:cookingmom3:20200616214115j:plain

マムのペスカトーレ風海老のトマトソースパスタ

 

海老料理は美味しいけれど海老の下処理が大変!🤔

私も海老が大好きですが、正直言うと下処理が面倒だと思うこともしばしばあります。

 

なので、小さくて不満だけれど冷凍エビを買ってしまいます。冷凍エビが悪いというわけではありませんが、殻付きの海老を買って正しくした処理をして食べるのが数百倍美味しいのです。

 

ここで、正しい下処理方法をお伝えします。最初は少し面倒に感じると思いますが、食べてみたらその重要性がわかるはずです。

 

ペスカトーレ風海老のトマトソースパスタ 海老の下処理

ペスカトーレ風海老のトマトソースパスタ 下処理の材料

🍤殻付きの海老

 

🍤塩小さじ1

 

🍤片栗粉大さじ1

 

🍤水大さじ2

 

f:id:cookingmom3:20200616215816j:plain

海老の下処理(海老、塩、片栗粉、水)

 

 

ペスカトーレ風海老のトマトソースパスタ 下処理方法

①海老は、しっぽの部分を残して殻をむき、背わたを楊枝ですくうように取る。

(しっぽの部分を残すのは、出汁を美味しくするため。)

(背わたは、海老の腸らしいのでしっかり取らないと臭みが残るため。)

 

②ボウルに①の海老を入れて塩を入れてもむ。

(力を入れすぎるとしっぽが取れたりするので、適度に)

 

③②に片栗粉と水を入れて汚れを取るようにもむ。

(ボウルに黒っぽい水分が溜り始める。これは海老の汚れが浮いてきた証拠)

 

④③をざるにあけ、水で綺麗に洗う。

 

⑤④の水気を切り、キッチンぺーパーで水気を拭きとっておく。

 

f:id:cookingmom3:20200616222314j:plain

下処理をした海老(汚れが出てきた状態)

 

  🍤 🍤 🍤 🍤 🍤 🍤 🍤 🍤 🍤 🍤 🍤 🍤

 

 

ペスカトーレ風海老のトマトソースパスタ(3人前)

ペスカトーレ風海老のトマトソースパスタ 材料

下処理した海老・・・・・・・15尾ほど

 

なすび・・・・・・・・・・・中1本

 

小麦粉・・・・・・・・・・・海老用大さじ1杯、なすび用大さじ1杯

 

にんにく・・・・・・・・・・2片

 

オリーブオイル・・・・・・・海老用大さじ2杯、なすび用大さじ1杯、パスタ用大さじ1杯

 

トマトの水煮缶(カット)・・1缶

 

水・・・・・・・・・・・・・トマト缶が空いたら缶いっぱいに水を入れておく

 

コンソメの素・・・・・・・・2個

 

塩・コショウ・・・・・・・・適量

 

クレージーソルト・・・・・・少々(なくても良い)

 

パスタ・・・・・・・・・・・人数分(一人前90~100g)

(今回は、スープパスタなので太さ1.5mmのものにしました)

 

f:id:cookingmom3:20200616222049j:plain

ペスカトーレ風海老のトマトソースの材料

f:id:cookingmom3:20200616222156j:plain

トマトの水煮缶(カット)

 

 

ペスカトーレ風海老のトマトソースパスタ 作り方

①海老は、小麦粉を1尾づつ振りかける。

 

②なすびは、半月切りにしてボウルに入れて小麦粉大さじ1をからめる。

 

③にんにくはみじん切りにする。

 

④深いフライパン(鍋でも良い)に油とにんにくを入れて香りを出す。

 

 

f:id:cookingmom3:20200616222449j:plain

小麦粉を付けてオリーブオイルとにんにくで炒めた状態

⑤④に小麦粉を振っておいた海老を入れて表・裏を焼く。

 

⑥⑤の海老が焼けたら、お皿に取り出す。

 

⑦海老を取り出したフライパンにオリーブオイルを追い足しをして、小麦粉をからめたなすびを入れて焼く。

 

⑧⑦にトマトの水煮缶(カット)と、同量の水、コンソメ、取り出しておいた海老を入れて煮込む。最初は、中火。

 

f:id:cookingmom3:20200616222602j:plain

煮込む前の状態

⑨アクがたくさん出るのでしっかりと取る。

 

⑩火を弱めて15分程煮こむ。

 

⑪塩・こしょう・クレージーソルト(なくても良い)を入れて、味見をする。

 

⑫味が整ったら、火を消す。(パスタが茹で上がる少し前に温め始める)

 

f:id:cookingmom3:20200616222709j:plain

煮込んだ後(ソースの出来上がり)

⑬大きな鍋で、パスタを茹でる。茹でて水気を切ったら、オリーブオイルをかけておく。

⑭お皿に茹でたパスタを入れて、⑫のソースをかける。

 

ペスカトーレ風海老のトマトソースパスタの出来上がり

 

 

  🍤 🍤 🍤 🍤 🍤 🍤 🍤 🍤 🍤 🍤 

 

 

コクのあるペスカトーレ風の味が出る理由

海老の下処理をしっかりとおこなったため、臭みや汚れがない海老の味がスープに染み込んだ。

また、しっぽの部分の殻を残して煮込んだため深い味になった。

トマトだけではなく、水も入れて煮込んだので旨味が十分ソースに行きわたった。

 

 

沢山作ったら人数分ごとに冷凍を👍

ソースを多めに作ったら、冷凍をしておくと便利です。

次に食べる時は、パスタだけ茹でて、ソースは温めてかけるだけ♪

上手に冷凍庫を利用してくださいね。

ちなみに、私もソースが余るかとおもいきや、汁は全部なくなりました。

(嬉しい悲鳴ですが)

 

 

魚介独特の臭みを取るにはステンレスソープを🤩

以前にもステンレスソープを説明しましたが、今日も大活躍でした。

魚介類は食べたら美味しいのに、準備する時は臭い・・・。

ステンレスソープの使い方は、普通に石鹸やハンドソープを手で泡立てて、水で流す前にステンレスソープを一緒に泡立てるのです。(ステンレスソープに触るように)

そして、通常どおり手を洗ってください。

ほら!臭いがしません。今日も手が臭くなりませんでした。

↓これがステンレスソープです。

 

f:id:cookingmom3:20200608221214j:plain

ステンレスソープ

 

 

 

 ~さいごに~

今日は、仕事で疲労感はあるものの夕食を全力で取り組みました。💨

 

そんなに張り切らなくても!ですよね。😆

 

でも、家族が”美味しい”と言って食べてくれることが何よりも幸せなのです。💖

 

そして、読者の方が「美味しそう!」と言ってくださることが私のモチベーションを上げてくれています。😍

 

それで、今日の”豚バラ肉”はどんな料理になったかというと・・・

 

「豚バラ肉とキャベツの中華風炒め」!えー?パスタと中華?(笑)って思いますよね。

 

まだあるのです。それに・・・納豆。ははははは。

 

今日の夕食は、パスタ、炒め物、納豆とあまり統一感のないメニューでした。😆

 

ただただお恥ずかしい・・・😁

 

それでも、また明日も料理を頑張ります。👍

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。😄

 

THANK YOU💖