マムのおうちごはん

「料理」や「日常に役立つ情報」、「マインドセット」について

6月19日★肉味噌が激うまっ!インスタントラーメンじゃないよ!本格ピリ辛担々麺がおうちごはんに登場!一度作ってみない?★

6月19日はどんな一日でしたか。😊

 

私は今日はお風呂掃除を頑張った一日でした!👍

 

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。💖

 

  ~目次~

  

🍜★本格ピリ辛担々麺を作ってみた★🍜

今日は豚ひき肉を使いたくて、担々麺を作ることにしました。

 

担々麺が好きだけれど、お店でしか食べたことがないという方。

担々麺が好きだけれど、インスタントラーメンでしか食べないという方。

担々麺が好きで、家でも作ってみたいという方。

 

そんな方々へマムよりレシピをご紹介します。

 

f:id:cookingmom3:20200619210913j:plain

マムの担々麺

 

 

本格ピリ辛担々麺(3~4人前)

<材料>

【肉味噌】

🍜豚ひき肉・・・・・・・200g

 

🍜ごま油・・・・・・・・大さじ1

 

🍜生姜・・・・・・・・・大さじ1

(生姜はすりおろす場合は約20g。あるいはチューブでも良い)

 

🍜豆板醤・・・・・・・・大さじ1.5

 

🍜白ねぎ・・・・・・・・1/4本

 

🍜すりごま・・・・・・・大さじ2

 

🍜味噌・・・・・・・・・大さじ1.5(味噌汁用に使っているこうじ味噌を使いました。)

 

【スープ・麺】

 

🍜水・・・・・・・・・・600㏄

 

🍜ウェイパー・・・・・・大さじ2

 

🍜砂糖・・・・・・・・・小さじ1

 

🍜醤油・・・・・・・・・小さじ2

 

🍜オイスターソース・・・大さじ1

 

🍜豆乳・・・・・・・・・200㏄(無調整豆乳)

 

🍜練りごま・・・・・・・大さじ4

 

🍜中華麺(太麺)・・・・3~4人分

 

🍜素煎りナッツ・・・・・大さじ1強(あれば、細かく刻んでおく。なくても良い

 

f:id:cookingmom3:20200619213527j:plain
f:id:cookingmom3:20200619213640j:plain
f:id:cookingmom3:20200619213750j:plain
材料(↑肉味噌の材料)    ↑スープの材料       ↑練りごま
<作り方>

*まず肉味噌を作ります

①白ネギはみじん切りにする。(トッピング用に少々別のお皿に取り分けておく)

 

②フライパンにごま油と生姜を入れてよく炒める(中火~弱火)

 

f:id:cookingmom3:20200619214043j:plain
f:id:cookingmom3:20200619214103j:plain
f:id:cookingmom3:20200619214119j:plain
↑②ごま油と生姜を炒める ↑④肉、ネギ、ごま、味噌を炒める ↑⑤肉味噌の出来上がり

 

③生姜がきつね色になったら、豆板醤を入れて炒める(中火から弱火)

④豚ひき肉と白ネギ、すりごま、味噌を入れて水分を飛ばすように炒める。(中火から弱火)

※焦げないように火力に気を付けて炒めてください。

 

⑤肉味噌の出来上がり。

 

スープと麺を作ります

f:id:cookingmom3:20200619221514j:plain
f:id:cookingmom3:20200619221451j:plain
↑⑤麺を茹でて湯切りをする ↑⑦出来上がったスープ


 

①フライパンの肉味噌をラーメンのトッピング用に人数分別の皿へ少し取り分けておく。

 

②①に水、ウェイパー、砂糖、醤油、オイスターソースを入れて煮立たせる。

 

③②に豆乳を入れる。

 

④③がひと煮立ちしたら火を止め、練りごまをスープで伸ばしながら入れる。

 

⑤別の鍋で湯を沸かし、中華麺をさっと茹でて湯切りをしておく。

 

⑥器に麺を入れて、スープを注ぐ。トッピング用の肉味噌、白ネギ、ナッツをのせる。

 

⑦出来上がり。(出来上がった辛さは、ピリ辛です。辛さを増したい方は、お好みでラー油などを足して辛くしてください)

 

花椒(かしょう)を入れるともっと本格的なのですが、私は花椒油が売っていたので食べる前に少しかけました。

花椒がある方は10~20粒ほどを砕いて、肉味噌の作り方②に一緒に入れて炒めると良いです。

 

★役に立つおろし器★

f:id:cookingmom3:20200619222016j:plain

すりおろし器

今回のように生姜をすりおろしたり、にんにくをすりおろすのには細かいおろし器が便利です。↑このすりおろし器も使い易くで気に入っています。

 

調理器具を沢山揃える必要はありませんが、使い易い調理器具を持っておくと材料を無駄なく使えたり、調理時間の短縮になります。

 

 

 

★今欲しい食器はラーメン鉢★

担々麺を作り始めてから、ラーメン鉢が欲しくてたまりません。

 

美味しい料理ができたら、器も欲しくなりますね。

 

↓これなんかどうでしょう!

 

 

★やっぱり「ごま」は素晴らしい★

ごまの栄養を何度も話してきましたが、今回の担々麺は「ごまごま麺」と言っても良いくらいに、ごま、練りごまを使っています。

 

ぜひ、健康のためにもごまを食べてくださいね。

 

~さいごに~

今日は県外への移動規制が無くなり、自由に移動できるようになったとのニュースでしたね。✨

 

とても嬉しいことですが、まだ少し心配ですね。😆

 

まだまだ気が抜けませんが、少しずつ行動範囲が広がっていけばよいなと思います。😊

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。😄

THANK YOU💖