マムのおうちごはん

「料理」や「日常に役立つ情報」、「マインドセット」について

6月23日★私のところにブロガーバトンが届きました!!大切なバトンを次のブロガーさんへ回します★

6月23日はどんな1日でしたか。😄

 

今日は、昨日のブログで謳っていたブロガーバトンの投稿をいたします✨

 

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。💖

 

~目次~

 

 

 

f:id:cookingmom3:20200623155608p:plain

 

★ブロガーバトンを受け取りました★

 

私は、昨日ブロガーバトンを受け取りました。

 

以前に読者登録をしているブロガーさんが、ブロガーバトンのことを投稿していたので薄っすらとネーミングに見覚えがあったのですが、自分にリレーが回ってくるなんてとても驚きました。

 

ブロガーバトン、つまりブロガー同士がバトンをリレーして行くということは想像つきますがちょっと調べてみました。

 

★ブロガーバトンとは★

 

Musical Batonなど、2004年ごろより、ブログや日記サイトを中心に出回りだしたもの。特定のテーマに沿って質問を列挙したリストの俗称。


末尾に、「このバトンを回す人、○人書いて下さい。」などとあり、日記仲間の名前を列挙すると、その人にバトンを回したと見なされます。

 

バトンが回ってきた人は、質問に答えてブログに公開することを期待されるが、バトンの内容が必ずしも自身のブログや日記の趣旨と合致しない場合など、時に「答えない」「回さない」という選択肢がとられることもあります。

 

いわゆる「チェーンメール」と同じ連鎖構造、スパム性を持つとする向きには、バトンを忌避している場合がある一方、「迷惑な要素がより少ない」「娯楽性が高い」としてスパム性を否定する向きもあるようです。

 

★ブロガーバトンの内容★

【バトン用のテンプレート】

ブロガーバトンには、バトン用のテンプレートがあります。

f:id:cookingmom3:20200623152636j:plain

ブロガーバトンテンプレート

 

【テンプレートへ入力】

自分のテンプレートを記入します。

画像を取り込み、保存→プログラムから開く→ペイント3Dで開いて、テキストを使い入力しました。

f:id:cookingmom3:20200623155502j:plain

マムのブロガーバトンテンプレート

 

テンプレートに記入しましたが、もう少し書き足したいので、追記させていただきます。

 

ブログを始めたきっかけは、コロナで在宅中に息子からの一言でした。

 

「料理を教えたら良いのに」!

 

私は、働いていますが全く料理とは無関係の仕事なので教えるなんて簡単にできるはずもありません。

 

ですが、文章を書くことは苦にならないので、ブログなら家庭料理の写真やレシピを載せることができるのではないかと考えました。

 

今後のブログの野望としては、読者をもっと増やしていつかはオンラインで料理教室ができればと思っています。

 

また、今後はもっと読者の方々とブログの中で交流を深めたいと思います。

 

よろしくお願いします。

 

 

★ブロガーバトンを回してくださった方★ 

私にバトンを回してくださった方をご紹介します。

うまうま (id:umauma_gohan)さんです。  

umauma-gohan.hatenablog.com

 

うまうまさんは、アメリカのサンフランシスコ在住の方です。

 

和食を愛しておられて、現地で揃う材料で豊富なメニューのおうちごはんを作っておられます。

料理を作ることに真摯に向き合う姿が素晴らしい。

写真に写る料理はどれもセンスの良さを感じます。

 

私はサンフランシスコの現地情報を読むのが楽しみの一つです。

私はサンタローザにホームステイしていたことがあるので、とても懐かしい思いと、最新の情報をワクワクしながら読ませていただいています。

ブロガーバトンをありがとうございました。

 

★一番古い記事★

★初!ブログ投稿♪記念の第1回目「鱈のフライ定食」

 

www.mom3msh.cloud

 

ブログ初日は、フツーの料理で始まりました。

今思うと笑ってしまう内容です。

まだ1ヶ月と11日なのに、もう1年くらい経ったかのよう。

ずいぶん前のことのように思います。

 

★お気に入りの記事★

6月16日★正しく下処理をしたらぷりぷりの海老に!おまけにプロの味に近づいた?ペスカトーレ風海老のトマトソースパスタが完成★ 

www.mom3msh.cloud

 

ある出勤の朝から夕食を何にしようかとずーっと悩んでいて、帰宅の電車の中でメニューを思いついて作ったメニューです。

海老がぷりぷりで、本当に美味しいパスタでした。

 

 

6月4日★絶品ナムルが美味!色鮮やかな焼肉ビビンバ丼を夕食に★

www.mom3msh.cloud

 

息子がビビンバを食べたいと言うので、作ったメニューです。

ナムルって本当に美味しいです。ボリューミーで栄養も満点。夏バテ防止に良いかもしれません。

コチジャンをつけて召し上がれ。

 

食事にごまを取り入れよう!知らなかったごまの魅力とすりごまの栄養効果

www.mom3msh.cloud

 

私のブログではレシピだけを載せるのではなく、食材の栄養効果もご紹介しています。

ごまには素晴らしい魅力があるので、ぜひそれを知っていただきたいです。

これを読めば、ごまを使いたくなること間違いなし。

 

 

★バトンを回します★

ブロガーバトンを回す方を決めさせていただきました。

迷惑に思われる時は、放置していただいてかまいません。

お二人のブロガーさんに回します。

よろしくお願いいたします。

 

 

お一人目は楠木まみ (id:lohasjulia)さん 

台湾で暮らしておられた楠木まみさん。

薬膳などにお詳しい方です。私が知らないことばかり。

とても勉強になります。

いつか薬膳カレーに挑戦してみたくなりました。

ブログの構成がとてもお洒落で素敵です。

 

www.lohasjulia.com

 

 

お二人目はまいちむ (id:maichimu)さん

まいちむさんは、私が初めて読者登録をさせていただいた方です。

ブログ初心者の私に優しくコメントしてくださったことを思い出しました。

ご実家の豆柴犬ぽてくんの話題には心を奪われます。

美味しいお店や、日々の暮らしのことなどをセンス良くブログで紹介されています。

 

maichimu.hatenablog.com

 

 

~さいごに~ 

ブログを始めてから今日まで、毎日ブログを書いてきました。

 

最初の頃は、★がまったく付かず誰にも認められていないような気がして、落ち込むこともありました。

 

でも、毎日続けているうちに読者の方が増えてきて、コメントなどを通じて交流を深めることができています。

 

人と交流ができることは素晴らしいことですね。

 

これからもブログを通じて多くの方々と交流を楽しみたいです。

 

また、自分自身も努力して色々なジャンルの料理に挑戦をしてブログに反映させます。

 

バトンを受け取った時は慌てましたが、どうにかバトンをつなげられました。

 

最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

THANK YOU💖