マムのおうちごはん

「料理」や「日常に役立つ情報」、「マインドセット」について

6月24日★今日のランチはソースたっぷりのロコモコ丼!&読者さんから煮込み料理保存についてのご相談にお答えします★

6月24日(水)はどんな1日でしたか😊

 

私は、今日は1週間ぶりに食材の買い出しに行ってきました。🚗💨

 

また沢山食材を手に入れたので、今週も料理をがんばりま~す👍

 

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。💖

 

~目次~

 

今日のおうちごはんランチはロコモコ

f:id:cookingmom3:20200624155803j:plain

マムのロコモコ

 

ロコモコ丼★(2人前)

【材料】

🥑白ご飯・・・・・・・・丼2人前

 

🥑ハンバーグ・・・・・・4個(1人2個)

(合いびき肉(230g)・玉ねぎ1/4個 ・卵1個 ・パン粉大さじ1 ・牛乳大さじ1 ・塩、こしょうを使用)

 

🥑アボカド・・・・・・・1個

 

🥑目玉焼き・・・・・・・2個分

 

ロコモコのソース】

※↓すべて混ぜておく。

🥑中濃ソース・・・・・・大さじ4

 

🥑ケチャップ・・・・・・大さじ3

 

🥑水・・・・・・・・・・大さじ3

 

【作り方】

①ハンバーグを4個焼く。

(下の写真はお弁当用に取り分けるため、大きさとしては中4個と小2個です)

作り方は、↓下のURLを参考にしていただき、仕上げだけは、オーブンを使わずにフライパンでソースをからめるように煮詰めます

 

f:id:cookingmom3:20200624173320j:plain

ソースを入れて煮詰めているところ

 

 

www.mom3msh.cloud

 

 

②アボカドは、角切りにする。

 

f:id:cookingmom3:20200624173526j:plain

アボカドの角切り

 

 

③卵は、目玉焼きにする。

 

f:id:cookingmom3:20200624173606j:plain

目玉焼き


 

④丼に白ご飯を入れて、目玉焼き、アボカドを盛る。

 

⑤ハンバーグを盛って、ソースをかける。

 

⑥上からマヨネーズをかける。

 

f:id:cookingmom3:20200624155803j:plain

出来上がり

 

 

   🍆 🌽 🍄 🥑 🥒 🧅 🥦 🥕

 

 

 

★読者さんからのご相談にお答えします★

コメントをくださったのは、

けんぞ~ (id:BusDriverKenzo)さん

 

<けんぞ~さんのコメント内容>

この時期の鍋物は菌の繁殖が怖かったのですが、冷蔵庫の保管で大丈夫なのですね…!(*^^*)
勉強になりました!シチューなどの乳製品を使用したものでも、冷蔵庫で寝かしても大丈夫なのでしょうか?

(;_;)以前迷って、結果乳製品は危険と判断し、残りを無理やり全て食べました←

 

 

<コメントへの回答>

この時期の鍋物だからこそ、冷蔵庫で保管してください。

 

シチューなどの乳製品を使用したものでも、冷蔵庫で保管して大丈夫です。

 

ですが、2~3日で必ず食べきってくださいね。

 

 

<マムの煮込み料理の保存方法>

私は、1年を通して鍋で作る煮物やシチュー、カレーなどの煮込み料理を多く作って余った場合は、必ず冷蔵庫に入れて2~3日以内に食べ終えるようにしています。

 

常温で放置をしないようにお気を付けください。

 

カレーの量があまりにも多く、2日で食べきらないと判断した場合には、じゃがいもだけ除いて冷凍します。(カレーのじゃがいもは、冷凍に向きません)

 

冷凍する場合は1ヶ月以内を目途に食べきってくださいね。

 

今回のハヤシライスのように、昨日作っておいたものは、ある程度冷ましてから鍋ごと冷蔵庫に入れておきました。

 

熱い鍋物を冷蔵庫に入れるのは抵抗がありますよね。

 

そんな時、私はお鍋の温度を下げるようにしています。

 

お鍋の温度を下げる方法をイラストでご紹介します。

 

f:id:cookingmom3:20200624171410p:plain

カレーが入った鍋を、より大きなトレイに入れて水をはって冷まします。

 

保冷剤を水の中に入れて冷ますと、より早く冷めます。

 

食べる前の日の夜に煮込み料理を作ったとして、お風呂に入ったり、ブログを書く間に冷ましておくと、時間の効率が良いですよ。

 

気づいたらお鍋が良い温度になっていて、冷蔵庫インできます。

 

私は、子供達が小さい頃にお茶が足りなくなって、慌ててお茶を沸かしてからこの方法で急速冷却を何度もしました(笑)

 

保冷剤は、とても役に立ちます。

 

 

おうちごはんを安全に、美味しく食べられるように工夫しましょう。

 

コメントをくださったけんぞ~さん、ありがとうございました。

 

~さいごに~

今日は1週間に一度の買い出しに行きましたが、買い物客が少なくて驚きました。🙄

 

コロナで自粛中は、とても混雑していてレジに行列ができていたのに。🤔

 

元に戻ることは嬉しいですが、少し不安を覚えます。😆

 

このまま経済も戻って欲しいですね。✨

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

THANK YOU💖