マムのおうちごはん

「料理」や「日常に役立つ情報」、「マインドセット」について

6月25日★豚モモ一口カツ用肉を使ってピカタを作ろう&包丁っていつ研いだ?キレキレの包丁で料理を作ろう★

6月25日(木)はどんな1日でしたか😄

 

私は、包丁を研ぎました👍

 

キッチンツールの管理は料理の基本ですよね✨

 

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。💖

 

~目次~

 

 

★今日の夕食・メイン料理は豚肉のピカタ★

 

夕食メニューは、豚肉のピカタ、キャベツ、カイワレ大根、とうもろこし、トマト、舞茸の味噌汁、白ご飯。

f:id:cookingmom3:20200625202425j:plain

マムの豚肉のピカタ

 

豚肉のピカタ(3人前)

<材料>

🍖豚肉モモ一口カツ用・・・・・・・・10~12切れ(1パック)

 

🍖塩・コショウ・・・・・・・・・・・適量

 

🍖ワイン・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(赤でも白でもOK、今回は赤)

 

🍖小麦粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

 

🍖卵・・・・・・・・・・・・・・・・1個

 

🍖粉チーズ・・・・・・・・・・・・・大さじ2

 

🍖オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ2

 

🍖ウスターソースなどのソース・・・・適量(出来上がったピカタにかける用)

 

f:id:cookingmom3:20200625202521j:plain

豚肉のピカタの材料
<作り方>

①モモ一口カツ用をまな板の上で少したたく。

 

②肉をボウルに入れて、塩・こしょうをして、ワインをまぶして少しもんでおく。

 

③②を冷蔵庫で寝かせる。(30分~1時間)

 

④③を冷蔵庫から取り出してバットに並べ、小麦粉を茶こしでこしながらふりかける。

 

f:id:cookingmom3:20200625202616j:plain

豚肉に茶こしを使って小麦粉をふりかける

 

⑤小さなボウルに卵とチーズを入れて混ぜる。

 

⑥④を⑤にくぐらせて、油をひいたフライパンに並べる。

 

f:id:cookingmom3:20200625202705j:plain

卵とチーズにからませた豚肉をフライパンに並べていく

 

⑦⑥を両面こんがり色になるように焼く。(中火~弱火)

 

f:id:cookingmom3:20200625202757j:plain

豚肉のピカタをフライパンで焼いているところ。衣が乾いてこんがり焼けていく。

 

★出来上がり★

※出来上がったピカタは、卵とチーズの味がしますがウスターソースなどを付けてお召し上がりください。

 一口カツよりカロリーが低く、後片付けも楽です。

 

 

 

  🥦 🥑 🍍 🥬 🧅 🌽 🍆 🍄

 

 

★包丁を研ぎましょう★

この頃包丁の切れが悪くなっていたので「早く研がないと!」と思っていました。

 

包丁研ぎといえば、地味で面倒な作業と思われがちですよね。

 

しかし、包丁の切れが悪くなると調理自体が雑になってしまいます。

 

面倒かもしれませんが、包丁をしっかり研ぎましょう。

 

<私の包丁の研ぎ方>

私は、砥石を使って研いでいます。

 

まず、台所のアルミのトレイに砥石を置き、水を砥石の高さを超えるくらいまでいれます。(砥石が水に浸かるように)

 

砥石を20~30分水に浸けて、しっかり水分を含んだら研ぎます。

 

砥石は、滑ると危ないので必ず下にふきんを敷きます。

 

 

f:id:cookingmom3:20200625222010p:plain

 

※砥石が無いかた、砥石代わりに他の物をお持ちの方はご了承ください。

 

YouTubeで見つけた包丁の研ぎ方>

研ぎ方を説明しづらいので、YouTubeをご覧ください。

 

youtu.be

 

※包丁がよく切れると、本当に料理が楽しいです。

 

ぜひ、包丁を研いで料理を楽しんでくださいね。

 

 

 

 

  🍇 🍉 🍈 🍊 🍋 🍌 🍍 🥭 

 

 

~さいごに~

 

今日は、イタリア料理のピカタをご紹介しました。😄

 

イタリア料理では「ミラノカツレツ」もたまに作ります。✨

 

イタリアへは一度行ったことがありますが、ずいぶん昔です。(笑)🌍

 

また、訪れてみたいですね。😍

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。😊

THANK YOU💖