マムのおうちごはん

「料理」や「日常に役立つ情報」、「マインドセット」について

6月26日★カオマンガイの素を使ってご飯を炊いたらナンプラーの効いた美味しいご飯が炊けました!タイ料理のカオマンガイをおうちごはんに★

6月26日(金)はどんな1日でしたか😊

 

私は、来月の旅行の行程を考えていました✨

 

今年は、家族で四国に行こうと考えています🤔

 

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます💖

 

~目次~

 

 

★タイ料理のカオマンガイをおうちごはんに★

f:id:cookingmom3:20200626163423j:plain

マムのカオマンガイ

カオマンガイをご存じですか★

 

茹で鶏と、その茹で汁で調理した米飯を共に皿へ盛り付けた米料理。

 

香港・マレーシア・シンガポール・タイなどの東南アジアの庶民料理・屋台料理。

 

現地では、専門店や屋台で食べることができる庶民的な定食のひとつ。

 

マレーシアでは宗教上の理由で生肉や豚肉を食べない人が多いのも鶏肉料理が好まれる背景になっています。

Wikipediaより抜粋)

 

 

  🍖 🍗 🥩 🥠 🍖 🍗 🥩 🥠

 

 

今日のランチは、カオマンガイの素を使ってご飯を炊きました。

 

大きなスーパーなら、調味料売り場近くにあると思います。

 

↓こちらが、カオマンガイの素

 

f:id:cookingmom3:20200626163720j:plain



辛さが1だったので、私でも食べられるかなと思って買ってみました。

たまたま、鶏肉も買っていたので良かったです。

 

カオマンガイ

<材料>

🥠お米・・・・・・・・・・2合

 

🥠水・・・・・・・・・・・炊飯用の水

 

🥠鶏もも肉・・・・・・・・1枚

 

🥠カオマンガイの素・・・・1箱

 

f:id:cookingmom3:20200626164449j:plain

お米と鶏もも肉
<作り方>

①お米2合を洗う。

 

②炊飯器に洗ったお米、鶏もも肉を入れる。

 

③②にカオマンガイの素に入っていた炊き込みスープを入れて、2合のところまで水を入れて、通常のお米を炊くモードで炊く。

 

 

f:id:cookingmom3:20200626164129j:plain

 

 

④炊きあがったら、鶏もも肉を取り出して切る。

 

f:id:cookingmom3:20200626165351j:plain

炊けたところ

 

⑤お皿にご飯を入れ、鶏肉を乗せる。

 

⑥出来上がり。つけダレを添える。

 

f:id:cookingmom3:20200626163423j:plain

出来上がり

 

★食べた感想★

炊き込み用のスープがご飯全体に広がって、ナンプラーのコクのある味に仕上がりました。

 

鶏もも肉は、柔らかくて味が染み込んでいます。

 

別添えのタレがピリ辛でご飯がすすみます。

 

美味しかった~!!

 

ご馳走様でした♪

 

 

 

 

 

  🍇 🍈 🍉 🥝 🍊 🍋 🍍 🍎

 

 

~さいごに~

今日はとても暑い一日でした。😣

 

日中冷房をかけないと熱中症になりそうな状態でした。💦

 

熱中症に十分お気をつけくださいね。水分補給を忘れずに。🥛

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。😄

THANK YOU💖

 

↓↓↓↓↓よろしければブログ村の読者登録をお願いします。 

 マムのおうちごはん - にほんブログ村