マムのおうちごはん

「料理」や「日常に役立つ情報」、「マインドセット」について

7月9日★揚げ物が食べたい!ホクホクの男爵イモを使ってコロッケを揚げました!はふっはふっ言いながら熱々のコロッケを召し上がれ★

7月9日(木)はどんな1日でしたか😊

 

私は、運動不足なのでラジオ体操をしました✨

 

運動不足の時、気分を変えたい時、眠気がある時は

努めてラジオ体操やストレッチをしようと思います😄

 

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。💖

 

  目次

 

f:id:cookingmom3:20200709141923j:plain

マムのホクホクコロッケ



★ホクホクの男爵イモを使ったコロッケ★ 

スーパーで男爵イモを買いました😄

 

今回はじゃがいもを使ったコロッケのレシピ、男爵イモメークインの違い👍

 

下処理の仕方をお伝えします。

 

では、最初にマム流ホクホクコロッケをご紹介します😊 

 

  

ホクホクコロッケ

材料(3~4人前)

🥔じゃがいも(男爵イモ)・・・4個(約450g・皮をむいた状態)

 

🥔玉ねぎ・・・・・・・・・・・中1/2個(120g)

 

🥔合いびき肉・・・・・・・・・150g

 

🥔塩・コショウ・・・・・・・・適量

 

🥔小麦粉・・・・・・・・・・・大さじ2

 

🥔卵・・・・・・・・・・・・・1個

 

🥔パン粉・・・・・・・・・・・大さじ8

 

🥔揚げ油・・・・・・・・・・・適量

 

 

作り方

① じゃがいも(馬鈴薯)の皮をむいて3㎝角に切り、鍋に水、塩を

入れて茹でる。

※塩の量は、水の量を測り、0.005%の量にする。

600㎖の水を使用したので3g(小さじ3/5)の塩を使用。

 

② 玉ねぎをみじん切りにする。

 

フライパンに油を入れて熱し玉ねぎ、ひき肉を入れて炒める。

 

f:id:cookingmom3:20200709142625j:plain
f:id:cookingmom3:20200709143510j:plain

 

③に塩2g(小さじ2/5)・コショウ少々(3振り)をする。

 

①のじゃがいもが竹くしを刺して、すーっと通ればお湯を捨てる。

 

⑥⑤をボウルに移して、じゃがいもが熱いうちに潰す。

 

潰したじゃがいもと③を混ぜて、冷ます。

※今回は玉ねぎ・肉を炒めたフライパンに入れて混ぜました。

 

f:id:cookingmom3:20200709143253j:plain
f:id:cookingmom3:20200709143309j:plain


 

⑧⑦を手に取り、コロッケの形に作る。小判型でも俵型でもOK

※大きな形になると揚げ辛い。できれば全て同じ形で同じ量が良い。

 

f:id:cookingmom3:20200709143755j:plain
f:id:cookingmom3:20200709143901j:plain


 

⑦に小麦粉、卵、パン粉をつけて170℃~180℃くらいの

油で揚げる。両面がきつね色になったらOK。キッチンペーパー

に取り、油を切る。

 

f:id:cookingmom3:20200709142901j:plain
f:id:cookingmom3:20200709142914j:plain

 

野菜などと一緒に盛り付けてできあがり。ウスターソースや、中濃ソースで

お召し上がりください。

 

 

★夕食はこれ!★

夕食は、舞茸の味噌汁、納豆、もずくの酢の物、サラダ、コロッケ、白ご飯です。

f:id:cookingmom3:20200709144435j:plain

マムの夕食

馬鈴薯ばれいしょ)はじゃがいもの別名★

先ず、馬鈴薯ばれいしょ)という名前をよく聞くと思いますが、馬鈴薯

じゃがいもの別名です。

つまり、馬鈴薯(じゃがいも)の種類には中でも生産量が多い男爵イモ

メークインがあります。

スーパーで販売されているのは主にこの2種類が多いです。

 

男爵イモメークインの見た目の違い★

男爵いもは卵形のものが多く、色は明るく黄色みがかっています。

 

メークインは形が奇形になることが多く、卵形のものもありますが

長卵形になることが多いです。

色は薄い土色をしています。

 

男爵イモに向くメニュー★

男爵イモは粉質でホクホクとしています。 

またでんぷんが多く熱に弱くて荷崩れしやすいので、粉ふき芋や

マッシュポテト、ポテトサラダ、コロッケなどに向いています。

 

メークインに向くメニュー★

メークインは肉質が緻密で、でんぷんも少ないことから荷崩れしにくい

ため、カレーやシチュー、肉じゃがや煮物料理などに向いています。

 

馬鈴薯(じゃがいも)の下処理は重要★

~洗って茹でるまで~

①たわし等でこすり洗いをし、泥を落とす。

②皮をむく。包丁を使う時は、皮を最初にぐるりとひと回り厚めにむき、

残りの部分は縦にむく。ピーラーを使う時は上から下へ動かす。

芽は毒素を含んでいるので必ず取ること。

緑色の皮も必ず取ること。

③切ったら変色を防ぐため、水につける。

④水からゆでるのが基本。かぶるくらいの水を入れ、沸騰したら中火から弱火にしてゆでる。 

※風味を活かしたい時は、よく洗って皮つきのまま竹串がスッと通るまでゆで、ゆで上がってから皮をむく。 

※正しい下処理をして、美味しく食べましょう♪

 

f:id:cookingmom3:20200709204133p:plain

 

★以前に投稿したシチュー★

メークインを使ったシチューです。ご覧いただいていない方はぜひどうぞ♪

www.mom3msh.cloud

 

 

  🌿 🌿 🌿 🌿 🌿 🌿 🌿 🌿

  

★人気の「ピーラー」Amazonにあります!★

【ピーラー全18商品 おすすめ人気ランキング1位】

切れ味や持ちやすさにおいて、ほかのピーラーと一線を画し

「OXOタテ型ピーラー」が堂々の1位に輝きました。

切れ味検証では、唯一すべての食材で満点評価を獲得。

潰れやすいトマトにも刃がスッと入り、どんな硬さや形状の食材でも

変わらない切れ味を堪能できます。

OXO 皮むき器 たて型ピーラー

OXO 皮むき器 たて型ピーラー

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

【ピーラー全18商品 おすすめ人気ランキング2位】

持ちやすさは文句なしの満点評価です。

その理由は、ゴム製のグリップがとにかく優秀だから。

力を加えると変形するジャバラ状の側面により、どんな握り方や

力加減でも指が密着。

たとえ手が濡れていたとしても滑らず、安定して使えます。

 

OXO ピーラー Y型 ミニ

OXO ピーラー Y型 ミニ

  • メディア: Home
 

 

 

  🍆 🌽 🍄 🥑 🥦 🥔 🧅 🥕 

 

~さいごに~

今日は、馬鈴薯(じゃがいも)のことをお伝えしました。😄

 

男爵イモメークインのそれぞれの性質を知って、安全に、

美味しく料理できれば食卓が豊かになりますね。✨

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

THANK YOU💖

 

 

 

マムのおうちごはん - にほんブログ村