マムのおうちごはん

「料理」や「日常に役立つ情報」、「マインドセット」について

7月16日★私のところに2回目のブロガーバトンが届きました!!大切なバトンを次のブロガーさんへ回します★

7月16日(木)はどんな1日でしたか。😄

 

私は、今日仕事でショックなことがありました。

 

でも、前向きに生きていかないといけないなと自分に言い聞かせました。

 

辛いことがあっても、いつかは笑える日がきますよね。

 

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。💖

 

~目次~

 

 

 

f:id:cookingmom3:20200623155608p:plain

 

ブロガーバトンを受け取りました

 

私は、2度目のブロガーバトンを受け取りました。

 

まさか、また自分にリレーが2度回ってくるなんてとても驚きました。

 

ブロガーバトン、つまりブロガー同士がバトンをリレーして行くということです。

 

ブロガーバトンを振り返ります。

 

ブロガーバトンとは

 

Musical Batonなど、2004年ごろより、ブログや日記サイトを中心に出回りだしたもの。特定のテーマに沿って質問を列挙したリストの俗称。


末尾に、「このバトンを回す人、○人書いて下さい。」などとあり、日記仲間の名前を列挙すると、その人にバトンを回したと見なされます。

 

バトンが回ってきた人は、質問に答えてブログに公開することを期待されるが、バトンの内容が必ずしも自身のブログや日記の趣旨と合致しない場合など、時に「答えない」「回さない」という選択肢がとられることもあります。

 

いわゆる「チェーンメール」と同じ連鎖構造、スパム性を持つとする向きには、バトンを忌避している場合がある一方、「迷惑な要素がより少ない」「娯楽性が高い」としてスパム性を否定する向きもあるようです。

 

ブロガーバトンの内容

【バトン用のテンプレート】

ブロガーバトンには、バトン用のテンプレートがあります。

f:id:cookingmom3:20200623152636j:plain

ブロガーバトンテンプレート

 

【テンプレートへ入力】

自分のテンプレートを記入します。

画像を取り込み、保存→プログラムから開く→ペイント3Dで開いて、テキストを使い入力しました。

 

f:id:cookingmom3:20200715213121j:plain 

テンプレートに記入しましたが、もう少し書き足したいので、追記させていただきます。

 

ブログを始めたきっかけは、コロナで在宅中に息子からの一言でした。

 

「料理を教えたら良いのに」!

 

私は、働いていますが全く料理とは無関係の仕事なので教えるなんて簡単にできるはずもありません。

 

ですが、文章を書くことは苦にならないので、ブログなら家庭料理の写真やレシピを載せることができるのではないかと考えました。

 

今後のブログの野望としては、読者をもっと増やしていつかはオンラインで料理教室ができればと思っています。

 

また、今後はもっと読者の方々とブログの中で交流を深めたいと思います。

 

よろしくお願いします。

 

 

ブロガーバトンを回してくださった方 

私にバトンを回してくださった方をご紹介します。

 

ぜんのすけ (id:mr-hoicraft)さんです。 

mr-hoicraft.net

 

ぜんのすけさんは、ベトナムにお住まいです。

現在は国籍問わず全園児約800人というマンモス幼稚園で主任として働いておられます。

職業を活かして子供のおもちゃの製作などがブログの主な記事です。

私も子育て中にぜんおすけさんのブログに出会いたかったです。

ぜんのすけさん、ブロガーバトンをありがとうございました。

 

一番古い記事

★初!ブログ投稿♪記念の第1回目「鱈のフライ定食」

 

www.mom3msh.cloud

 

ブログ初日は、フツーの料理で始まりました。

今思うと笑ってしまう内容です。

まだ2ヶ月と4日なのに、もう1年くらい経ったかのよう。

ずいぶん前のことのように思います。

 

お気に入りの記事

7月1日★マムが料理研究家に?カオマンガイの素を使わずに試行錯誤しながらスープとタレを作ってみた。メニューはマム流カオマンガイランチ★

www.mom3msh.cloud

以前にカオマンガイの素を使って作ったのですが、あまりに美味しかったのでタレを作れないかと思い、試行錯誤の上作ることができた一品です。

 

 

7月3日★知ってるようで知らない魚の美味しい焼き方!今夜は「アジの開きといなり寿司」をおうちごはんでいただきます★

www.mom3msh.cloud

 

アジの開きを買って帰宅してから、ひものの美味しい焼き方を調べて実践した記事です。この日は、いなり寿司を作ってアジと一緒にいただきました♪

 

 

バトンを回します

ブロガーバトンを回す方を決めさせていただきました。

迷惑に思われる時は、放置していただいてかまいません。

お一人のブロガーさんに回します。

よろしくお願いいたします。

 

のん (id:nonsmilehome)さん

 

nonsmilehome.hatenablog.com

 

のんさんは、主におうちごはんの簡単時短料理をレシピ付きで書かれています。

参考になるメニューばかりで、とても分かりやすい記事です。

私と同じジャンルのブロガーさんなのでとても参考になります。

のんさんにブロガーバトンを回せますように。

よろしくお願いいたします。

 

 

~さいごに~ 

ブログを始めてから二ヶ月が経ちました。

 

これまでは、必死になって記事を書く自分がいましたがこれからは、記事の質を上げていきたいと思います。

 

最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

THANK YOU💖

 

 

 

 

マムのおうちごはん - にほんブログ村