マムのおうちごはん

「料理」や「日常に役立つ情報」、「マインドセット」について

7月31日【豆腐レシピ】担々麺ならぬ担々豆腐レシピをご紹介♪肉味噌が美味し過ぎる!!

 

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。💖

 

今日は久しぶりに担々麺を作りました。

 

やっぱり、肉味噌が最高です♪

 

今日は、家族は担々麺を、私は肉味噌たっぷりの担々麺スープに豆腐を入れて食べました♪

 

では、マム流肉味噌たっぷり担々豆腐をご紹介😊

 

 目次

  

肉味噌たっぷり担々麺&担々豆腐(3~4人前)

<材料>

【肉味噌】

 

🍜豚ひき肉・・・・・・・200g

 

🍜ごま油・・・・・・・・大さじ1

 

🍜生姜・・・・・・・・・大さじ1

(生姜はすりおろす場合は約20g。あるいはチューブでも良い)

 

🍜豆板醤・・・・・・・・大さじ1.5

 

🍜白ねぎ・・・・・・・・1/4本

 

🍜すりごま・・・・・・・大さじ2

 

🍜味噌・・・・・・・・・大さじ1.5(こうじ味噌を使いました。)

 

🍜花椒オイル・・・・・・大さじ1

 

【スープ・麺】

 

🍜水・・・・・・・・・・600㏄

 

🍜ウェイパー・・・・・・大さじ2

 

🍜砂糖・・・・・・・・・小さじ1

 

🍜醤油・・・・・・・・・小さじ2

 

🍜オイスターソース・・・大さじ1

 

🍜豆乳・・・・・・・・・200㏄(無調整豆乳)

 

🍜練りごま・・・・・・・大さじ4

 

🍜中華麺(太麺)・・・・3~4人分

 

🍜素煎りナッツ・・・・・大さじ1強(あれば、細かく刻んでおく。なくても良い

 

【豆腐】

 

🍜木綿豆腐・・・・・・・150g

 

f:id:cookingmom3:20200619213527j:plain
f:id:cookingmom3:20200619213640j:plain
f:id:cookingmom3:20200619213750j:plain
材料(↑肉味噌の材料)    ↑スープの材料       ↑練りごま
<作り方>

*まず肉味噌を作ります

①白ネギはみじん切りにする。(トッピング用に少々別のお皿に取り分けておく)

 

②フライパンにごま油と花椒オイル、生姜を入れてよく炒める(中火~弱火)

 

f:id:cookingmom3:20200619214043j:plain
f:id:cookingmom3:20200619214103j:plain
f:id:cookingmom3:20200619214119j:plain
↑②ごま油と生姜を炒める ↑④肉、ネギ、ごま、味噌を炒める ↑⑤肉味噌の出来上がり

 

③生姜がきつね色になったら、豆板醤を入れて炒める(中火から弱火)

④豚ひき肉と白ネギ、すりごま、味噌を入れて水分を飛ばすように炒める。(中火から弱火)

※焦げないように火力に気を付けて炒めてください。

 

⑤肉味噌の出来上がり。

 

f:id:cookingmom3:20200731202342j:plain
 

スープと麺を作ります

f:id:cookingmom3:20200619221514j:plain
f:id:cookingmom3:20200619221451j:plain
↑⑤麺を茹でて湯切りをする ↑⑦出来上がったスープ


 

①フライパンの肉味噌をラーメンのトッピング用に人数分別の皿へ少し取り分けておく。

 

②①に水、ウェイパー、砂糖、醤油、オイスターソースを入れて煮立たせる。

 

③②に豆乳を入れる。

 

④③がひと煮立ちしたら火を止め、練りごまをスープで伸ばしながら入れる。

 

⑤別の鍋で湯を沸かし、中華麺をさっと茹でて湯切りをしておく。(担々麺の場合)

 

⑤豆腐は水切りをして、食べやすい大きさに切っておく。(担々豆腐の場合)

※豆腐の水切り方法は最後に載せています。参考までに。

 

⑥丼に麺を入れて、スープを注ぐ。トッピング用の肉味噌、白ネギ、ナッツをのせる。

(担々麺の場合)

 

f:id:cookingmom3:20200619210913j:plain

 

⑥器に豆腐を入れて、スープを注ぐ。トッピング用の肉味噌、白ネギをのせる。(担々豆腐の場合)

 

f:id:cookingmom3:20200731202253j:plain

 

⑦出来上がり。

 

肉味噌たっぷり担々豆腐を食べた感想

中華麺を豆腐に変えたことで、あっさりしていますが担々スープと肉味噌のコクやまろやかな味わいで、あっという間に食べてしまいました(笑)

 

これは女性向きですね♪♪美味しかったです~美味しくて、スープだけお代わりしちゃいました。。。

 

*今回は、辛さを足すために肉味噌に花椒(かしょう)オイルを使いました。

(出来上がったスープに花椒オイルを足して食べてもOK)

もっと辛さを入れたい方は、花椒を10~20粒ほどを砕いて、肉味噌の作り方②に一緒に入れてみてください。

 

豆腐の水切り方法

www.mom3msh.cloud

 

花椒(かしょう)オイルはこれ!

AJINOMOTO香り立つ花椒油 100g×3個

花椒独特の華やかな香りと、くせになるしびれで、本格的な味わい。

パウダーや粗挽きの実よりも料理になじみやすく、ひとかけにも適したオイルです。

食卓で、ご自分のお皿だけをお好きな味に変えられます♪

 

 

★やっぱり「ごま」は素晴らしい★

ごまの栄養を何度も話してきましたが、今回の担々麺は「ごまごま麺」、担々豆腐は「ごまごま豆腐」と言っても良いくらいに、ごま、練りごまを使っています。

 

ぜひ、健康のためにもごまを食べてくださいね。

 

以前にごまの栄養を伝えたブログを載せておきます。

 

www.mom3msh.cloud

 

~さいごに~

 

今日は、以前に作った担々麺スープを利用して、豆腐にかける担々豆腐をご紹介しました😄

 

豆腐にしたことで、カロリーが抑えられ栄養が増えました。✨

 

今後も楽しみながら栄養を考えて、私らしいメニューを紹介していきます👍

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。😄

THANK YOU💖

 

この記事が役に立ったと思われる場合は、スターや、コメント、ブックマークをよろしくお願いします。

 

読者さんよりいただくスター、コメント、ブックマークのおかげでブログを毎日継続できていると思います。心より感謝いたします。

 

マムのおうちごはん - にほんブログ村