マムのおうちごはん

「料理」や「日常に役立つ情報」、「マインドセット」について

【スウェーデン料理】ハッセルバックポテトのレシピ♪チーズが美味し過ぎ!

 

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。💖

 

今日は、ハッセルバックポテトレシピとチーズ料理をお伝えします。

 

では、ハッセルバックポテトをご紹介😊

   

目次

ハッセルバックポテトって何?🥔🥔🥔

ハッセルバックポテトとは、北ヨーロッパは北欧スウェーデン王国国民食とも言われる家庭料理のひとつ。👍

 

じゃがいもをアコーディオンのようにスライスし焼きあげた、別名アコーディオンポテトとも呼ばれているベイクドポテトのことです。✨

 

美味しく作るには、包丁の切れ味が命。😁

 

とまではいかなくても切れないとちょっと困るポテト料理ですよね。😆

 

ハッセルバックポテト

ハッセルバックポテト 材料

🥔じゃがいも(メークイン)・・2個

 

🥔モッツアレラチーズ・・・・・1袋(四角の塊り)

 

🥔クレージーソルト・・・・・・小さじ1/2

 

🥔オリーブオイル・・・・・・・大さじ1

 

🥔塩・コショウ・・・・・・・・適量

 

ハッセルバックポテト 作り方

①じゃがいもを綺麗に洗い、芽の部分等を取っておく

 

モッツアレラチーズ
じゃがいも(メークイン)
モッツアレラチーズと洗って芽を取り除いたじゃがいも

 

②割りばし2本の上に洗ったじゃがいもをのせて、1〜2mm弱の切り目を入れる。底まで切り込まないように注意。

 

③じゃがいもの切り目をしっかり洗い流して、キッチンペーパーで水気を拭き取る。(でんぷん質を取り、焼き上がりを綺麗にする為)

 

④耐熱皿にのせラップをかけずに700Wで3分。

 

じゃがいもに包丁で切り込みを入れる
じゃがいもを電子レンジで温める
じゃがいもに切り込みを入れて、洗ってから電子レンジへ

 

⑤オリーブオイルにクレージーソルトを入れて混ぜておく。

 

モッツアレラチーズを薄く切る。

 

オリーブオイルにクレージーソルトを混ぜる
モッツアレラチーズを切る
⑤を容器で混ぜる。⑥モッツアレラチーズを薄く切る

 

⑦④にオリーブオイルをじゃがいもの切り目の間に入るように入れて、ジャガイモの間にモッツアレラチーズを入れる。(チーズは全ての隙間に入れるほど量がないので、2枚に一つくらいの割合で入れました)

 

じゃがいもにオリーブオイルを塗る
じゃがいもにチーズをはさむ
スライスしたじゃがいもの間にチーズをはさむ

 

⑧オーブン250℃で15分焼く。出来上がり。

 

ハッセルバックポテトの出来上がり写真

ハッセルバックポテトの出来上がり

 

ハッセルバックポテト 食べた感想

ホクホクしたじゃがいもに、モッツアレラチーズがからんで美味しいです♪

 

食べる時は、じゃがいもの底まで切れていないので食べにくさが少々ありますが、フォークとナイフで切り分けて、食べやすい大きさにしてお召し上がりください。

 

ハッセルバックポテト 作り方Q&A

Q:じゃがいもを1~2mmに切るということですが、上手く切れない場合は火が通るのでしょうか❓🤔

 

A:もし、太く切り込みを入れてしまったのなら、電子レンジで温める時間を4、5分くらいに延ばすと良いでしょう😄

 

Qモッツアレラチーズが無い時は、他のチーズやバターでも良いですか❓🤔

 

Aモッツアレラチーズが無くても、溶けるチーズをふりかけて焼いてもOKです。また、オリーブオイルなどを塗りこんでオーブンで焼いてからバターをかけても美味しいです😄

 

  🥦 🥒 🧅 🍆 🌽 🥕 🍄 🍅

 

ハッセルバックポテト 他のチーズ料理メニュー

チーズの豚肉巻き 

チーズの豚肉巻きレシピはこちら↓↓↓↓↓

www.mom3msh.cloud

 

豆腐入りカプレーゼ風サラダ

豆腐入りカプレーゼ風サラダレシピはこちら↓↓↓↓↓

www.mom3msh.cloud


モッツアレラチーズとかぼちゃのオーブン焼き

モッツアレラチーズとかぼちゃのオーブン焼きレシピはこちら↓↓↓↓↓

www.mom3msh.cloud

 

ミラノ風カツレツ

ミラノ風カツレツレシピはこちら↓↓↓↓↓
www.mom3msh.cloud

 

  🥦 🥒 🧅 🍆 🌽 🥕 🍄 🍅

 

チーズケーキはこれ!(Amazon

りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ<6号サイズ/直径18cm> 紙袋付き

お取り寄せでいかがでしょう♪

チーズはこれ!(楽天

 

 

🥦 🥒 🧅 🍆 🌽 🥕 🍄 🍅

 

~さいごに~

今日は、ハッセルバックポテトレシピとチーズ料理をお伝えしました。

 

誰もが大好きなチーズ料理♪包丁入れが少々難しいですが、挑戦してみてくださいね。

 

  

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうざいました。😄

THANK YOU💖

 

   

マムのおうちごはん - にほんブログ村