マムのおうちごはん

「料理」や「日常に役立つ情報」、「マインドセット」について

10月18日 2泊3日 GOTOトラベルを使って北海道トマム星野リゾートへ 「雲海を見るために」

 

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日もテーマは「旅」。

 

9月末から2泊3日で北海道へ旅行したので、2日目の雲海についてつづりたいと思います。

 

雲海イメージ

 

雲海イメージ

引用元:雲海テラス|日帰り施設|星野リゾート【公式】

 

 

2日目の早朝、早起きして雲海を見に出発!

 

2日目は、午前3時半にどうにか起きて雲海を見に行く準備をし始めました。

 

この日は、9月28日とはいえ朝晩は気温がかなり低いのでヒートテックを着てタイツを履き、セーター、パーカー、コートを着て、念のために折りたたみ傘を持っていくことに。

 

雲海を見るには、ゴンドラ乗り場まで無料シャトルバス(始発4時)に乗る必要があります。

 

当日雲海の発生状況は、テレビでホテル用のチャンネル或いはHPで確認すると聞いていたので顔を洗って服を着替えたりしながらチェックしましたが、全くわからない状況。

 

見られるの?見られないの?とドキドキしながら あっという間に4時に。

 

運休なら必ず発表があると聞いていたので、無いからきっと雲海が見られる!と認識して、シャトルバスに乗るために1階のロビーへ向かいました。

 

すると、ロビーにはすでに50人ほど並んでいるではありませんか。

 

行列イメージ

 

あ~やってしまった・・・。もう少し早く部屋を出ていたら良かった・・・と後悔。

 

最後尾に並んで、シャトルバスを待ち、2本目のバスに乗れてゴンドラ乗り場へ。

 

ゴンドラ乗り場でも行列が・・・。

ゴンドラ乗り場に着くと、既に先に出発したシャトルバスの乗客や一般車で来られたお客さんがゴンドラを待っている状態。

 

室内の行列ではおさまり切れず、屋外で並んで待っていました。

 

すると雨が降り出し、まだ夜が明けていない暗く寒い空気の中折りたたみ傘をさして我慢することに。

 

ゴンドラはどんどん出発していくので、今か今かと期待に胸を膨らませ待っていました。

 

ゴンドラ乗り場にはモニターが設置されていて、雲海の様子を映像で紹介してくれます。

 

それはまるでテーマパークのアトラクションに乗る前のような感じでした。

 

ゴンドラ

 

やっとゴンドラに乗ったのは、部屋を出てから約1時間程が経っていました。

 

少しずつ夜が明けてきて、雨は降っていても上空には雲海らしき空が広がっています。

 

ラッキーなことに、空には雲の合い間に虹が・・・♪

 

ゴンドラに乗って山頂に着いたのは5時30分でした。

 

待ちに待った「雲海」は?

ゴンドラ乗り場を出てみると、周りは深い霧があり、既に山頂に到着していた人がゴンドラで下山する様子が見えました。

 

あれ?雲海は?なぜ下山する人がいるの?

 

ゴンドラ乗り場から階段を上ると雲海テラスが広がっていました。

 

でも・・・悪天候で、濃霧におおわれ何も見えない。雨、風が強くて最悪な天気。

 

その時の心の声はというと・・・。

 

がっかり

 

え~~~ここまで来て、霧ですか・・・せっかく来たのに雲海が見れないの?はあ~?・・・。

 

雲海テラスには、男性ガイドさんが一人おられて集まってきた観光客に待っていたら霧は晴れるのか?待たない方が良いのかなど問い詰められていました。

 

残念ながらこの雨、強風の悪天候により雲海は待っても見られないだろうという話でした。

 

とても残念でしたが、その気持ちを上回るほどの天気の悪さ。

 

雲海テラスは屋根もないので、そこに居ることすら難しい状況。

 

泣く泣くゴンドラで引き返すことにしました。

 

思い描いていたのは、雲海テラスから雲海を見降ろし、買ったドリンクを優雅に飲むつもりでした・・・。

 

悪天候のバカヤロー!ですね(笑)

 

冒頭の写真は、雲海が見られた時の写真だそうです。

 

私が写した写真は、これ⇩⇩⇩⇩⇩かわいそうでしょ。晴れて欲しかった。

 

雲海テラス

悪天候の中の雲海テラス

 

雲海テラス

 

 

ゴンドラから見た景色

引換すゴンドラの中から。先に見える2本の白い建物がトマムザ・タワ

 

ホテルの無料サービスのコーヒーに癒されて

あんなに早く起きて行ったのに、雲海は見られず、体が冷えただけという悲しい結果に。。。

でも、行かないで後悔するより、行って後悔するほうが良いと思いませんか。

 

やっとリゾナートマムへ戻れたのが6時半でした。

 

先ずは冷えた体をあたためようとホテルの無料コーヒーサービスをいただきに。

 

コーヒー

 

熱いホットコーヒーは何よりも美味しく、体を温めてくれました。

 

読書スペース

ロビーに近い読書スペースでコーヒーの無料サービスがあります。嬉しいですね。 

 

雲海は見られなかったけれど、トマム星野リゾート大自然をより強く感じ、満足感がありました。

 

旅行2日目の続きの記事はこちら⇩

 

ちなみに、現在の星野リゾートの雲海の様子は、こちらのページでご覧ください。現在は空中にせりだすデッキも完成したようです。

本当に素敵な場所です。⇩⇩⇩

雲海テラス|星野リゾート トマム 【公式】Hoshino Resorts TOMAMU|グリーンシーズン

 

  

~さいごに~

今日は、以前から行きたかったトマム星野リゾートへ旅した時の2日目「雲海」についてをご紹介しました。残念ながら雲海は見られませんでしたが、本当に素晴らしいリゾートです

次回は、2日目の富良野・美瑛へのドライブ・観光をお届けします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。😄

THANK YOU💖

(2021年8月22日更新)

 

 

 

マムのおうちごはん - にほんブログ村