マムのおうちごはん

「料理」や「日常に役立つ情報」、「マインドセット」について

10月24日 2泊3日 GOTOトラベルを使って北海道トマム星野リゾートへ 「小樽」

 

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日もテーマは「旅」。

 

9月末から2泊3日で北海道へ旅行したので、3日目の小樽についてつづりたいと思います。

 

 

3日目 トマム星野リゾートから小樽、新千歳空港、関西へ

 

旅行最終日となる3日目の朝、雲海を見に行かないと決めたけれど、気になって調べると3日目は強風のためゴンドラ自体が運休になっていたようです。

 

内心、ほ~っとしました(笑)

 

なぜって?2日目にゴンドラに乗って頂上まで行ったのに雲海が見られなかったでしょ。

 

本来なら2泊3日で滞在しているわけですから、3日目の朝も挑戦することができたわけです。

 

でも、帰宅する日なので挑戦することを断念していたので、「もし3日目に雲海がキレイに見られていたならちょっと後悔するかも・・・」という気持ちがどこかにあったもので。。。

 

朝食はリゾナートマムの32階のGRILLED AGIにて

最後の朝食は、バイキングではなくセットメニューにしようと決めて食べにいきました。

私は、「中札内鶏のグリル ラクレットチーズかけ」を注文。

 

北海道でチーズを食べたかったので決めました。美味しいチーズは、鶏肉に合います。

 

高層階からトマムリゾートの景色を楽しみながらいただく朝食は格別でした。

 

本当に美味しかったです。ご馳走さまでした。

 

朝食

朝食 

 

トマム星野リゾートを出発して小樽へGO

トマム星野リゾートから小樽へは、道東自動車道札樽自動車道を使って約2時間半。

 

昼食に間に合うように10時までに出発🚗💨

 

道東自動車道は、長いトンネルが多くちょっとストレスだったけれど、道は空いていてスムーズに移動できました。

 

札樽自動車道を走り、札幌を過ぎて海が見えた景色はとてもキレイでした。

 

いよいよ小樽です。小樽インターチェンジから小樽市内へは10分くらいで着きました。

 

小樽では3つやりたいことがあります。

 

1つは、美味しいお寿司を食べること。

 

2つは、ガラス製品を買うこと。

 

3つは、ルタオのスイーツを買うこと。 

 

 

 

小樽の寿司屋「おたる政寿司ぜん庵」

まずは、腹ごしらえです。車中から予約したすし屋へ!

 

店名:おたる政寿司ぜん庵

住所:小樽市色内1‐2‐1

電話番号:0134‐22‐0011

 

寿司

寿司

 

小樽の人気寿司店。お昼時で、店内は満席。並んで待つ人もいました。

 

ネタがとても新鮮で、大きくて食べ応えがありました。

 

クーポンで「マグロの赤身1貫プレゼント」を使ってラッキー!

 

これから小樽を散策したいので車を置いて行ってよいかとお店の人に聞いたら、「今日は駐車の車が少ないので良いですよ!」と言ってもらいました。

 

ありがたく、車をすし屋さんに停めたまま散策に行くことに。

 

小樽の街を歩く

おたる政寿司ぜん庵の場所が、小樽運河のすぐそばだったので歩いて散策しました。

 

小樽運河沿いを歩いて、北一硝子ルタオへ歩いて向かいました。

 

小樽運河

小樽運河

 

ルタオ

ルタオプラス

 

よく晴れて良い天気です。小樽運河の水面がキラキラしていました。

 

北一硝子では、ガラス製品の箸置きとドレッシング入れを購入♪

 

ルタオプラスでは、限定商品やクッキーなどを買いました。店内で試食をさせてもらえたので、満足して買うことができてラッキーでした。個人的なイメージですが、チーズ商品がとても美味しくて、質が高い気がしました。

 

やりたいことをクリアしたので、後は街をぶらぶらしてから新千歳空港へ向かいました。

 

新千歳空港は北海道グルメの宝庫

新千歳空港近くのガソリンスタンドで、ガソリンを満タンにしてレンタカー会社へ。

 

その後、新千歳空港へ送ってもらい空港で時間を過ごすことにしました。

 

ピーチ航空は早く行き過ぎた場合チェックインができません。

 

出発の90分前からしかチェックインができないため、空港で時間がたくさんできました。

 

空港には、北海道の物産店やレストランが沢山あります。

 

母には、カニなどの海産物を冷凍のまま宅急便で送ることにしました。

 

空港ではスープカレーでも食べたいと思っていたのに、お腹が空かなくて諦めました。

 

代わりに、ルタオのスイーツを食べました♪

 

ルタオのスイーツ

 

ルタオのスイーツは、美味しかった~。大満足です♪

 

そうこうするうちに、チェックインの時間が来て、ピーチ航空に乗り関西空港へ出発しました。2泊3日の北海道旅行が終わりました。北海道に感謝!楽しい時間をありがとう。

 

⇩次の記事は、今回の旅行でどれだけお得だったのかをお伝えします。

今後、GOTOトラベルが使えるようになった時の参考にしてもらえればと思います。

 

~さいごに~

今日は、3日目のトマム星野リゾートから小樽へ行ったときのことを書きました。

 

初めて行った港町小樽は、雰囲気がとても好きです。あまり時間が無かったので観光をあまりできませんでした。また、次に行く機会があれば港町の観光を楽しみたいと思います。

次回のGOTOトラベル利用で得した金額は?をお楽しみに♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。😄

THANK YOU💖

(2021年8月22日更新)

 

 

 

マムのおうちごはん - にほんブログ村