マムのおうちごはん

「料理」や「日常に役立つ情報」、「マインドセット」について

12月24日 【クリスマス料理】ローストビーフが簡単にできちゃった♪

 

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。💖

 

今日は料理ブログです♪

 

今日は、簡単ローストビーフをご紹介します😊

 

ローストビーフ


 

 

クリスマスイブには何を食べますか?

我が家は、夫が鶏肉が苦手なのでチキンよりはビーフなんです。

 

私は鶏肉が大好きなんですけれど・・・(笑)

 

今年は、ローストビーフを作りました。

 

とても簡単に出来たので、ご紹介しますね。

 

 

ローストビーフ(3~4人分)

ローストビーフ 材料 
  • 牛かたまり肉・・・・・・・・・・・・・400g
  • 塩、コショウ、オリーブオイル・・・・・適量
  • タレ(肉を買ったときにもらえる)・・・適量
  • タレ(濃いめの醤油とにんにく)・・・・適量
  • タレ(ウスターソース、ケチャップ、赤ワイン、水)・・各大さじ1を煮詰める

 

ローストビーフ 作り方
  • 牛肉に塩、こしょうを全体にふりかける
  • フライパンにオリーブオイル大さじ1と牛肉を入れて中火にかけて焼き色がつくまで焼く。(肉の厚さ1㎝につき1分、ひっくり返して同じ時間、側面は1分ずつ焼く)
  • 時間をしっかり計りながら焼く。焼けたらアルミホイルで二重に包み、さらにふきんでつつみ常温で1時間置く。
  • タレはお好みで。私は今回はお肉屋さんでもらったタレを使いました。

 

ローストビーフ用肉

デパ地下のお肉屋さんで勧められたローストビーフ用肉(400g)

 

フライパンでローストビーフ用肉を焼く

塩、コショウをふった肉をオリーブオイルをしいたフライパンで焼きます。

 

 

焼き色がつきました

両面、側面もこんがりと焼き色がつきました。

 

 

アルミホイルで肉を二重に包む

アルミホイルで二重にして包みます。

 

 

さらにふきんで包む

さらにふきんで包み1時間常温で放置します。

 

 

いよいよ切ってみます

その後、冷蔵庫に入れて仕事から帰宅するまで保存しました。

 

 

ローストビーフの出来上がり

帰宅後、冷蔵庫から取り出して薄くスライスしてタレを添えて。 

 

ローストビーフを食べた感想

少々お高い肉だったので、やはりお肉の味がぎゅーって詰まっていて、柔らかくて臭みもなく、ぺろりと食べられるお肉でした。

 

本当に美味しかったな~。家族もとても喜んでくれました♪

 

わさび醤油も合いそうですね!

 

ちなみに、他に作った料理はチーズフォンデュとポテトサラダでした。

 

これでお腹いっぱいなのに、クリスマスケーキまで食べちゃった!ははは。

 

やばいですよね!どうやってリセットしよう(笑)

 

今日は、お風呂にゆっくり入ってカロリーを消費することにします♪

 

 

お勧めのフライパン

なんどかお勧めしているフライパンなんですが、本当によく使っています。

今日もローストビーフを焼きました♪ 

 

 

~さいごに~

今日は、ホットサンドメーカーの料理を紹介するところをクリスマスメニューに変更しました。

ローストビーフはお肉屋さんでも手軽に買えますが、自分で作ると特別なメニューになりますし、思い出に残る気がします。

少し高いお肉を買って、記念日は大切な日に作ってみてはいかがでしょう?

 

この記事が少しでも役に立ったと思っていただけたなら、嬉しいです♪   

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。😄

 

 

 

マムのおうちごはん - にほんブログ村