マムのおうちごはん

「料理」や「日常に役立つ情報」、「マインドセット」について

出産後のママのお手伝い 作り置きおかずをママの代わりに作っています PartⅡ

知育玩具のサブスクリプション 【Cha Cha Cha】

.

.

.

 

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日のテーマは「出産後のママのお手伝い 作り置きおかず」についてです。

 

作り置きおかず

    

 

 

どこで作るのが良い?

前回のブログで息子夫婦のお手伝いとして作り置きおかずをママの代わりに作っていることを書きました。

 

あれから数回息子の家に行き、息子の家のキッチンで料理を作っています。

 

最初は自分のキッチンでなくても料理は作ることができるので、あまり気にしていなかったのですが、最近効率の悪さを感じ始めています。

 

料理を作る環境が自分のキッチンよりは劣ることに気が付いてしまいました。

 

では、自分のキッチンとどう違うのか?何が劣るのか?

 

作り置きおかず

 

 

使い勝手の違いが出来上がりに影響?

①【キッチン小物や調理器具の豊富さ】

調理器具が豊富で整っていると料理がスムーズにできます。

この料理にはこのお鍋、この料理にはこのキッチンツールを使うと早くできるとか。

 

②【調理台や物を置くスペースの広さ】

調理するにはスペースが必要です。材料を置いたり、調理するまな板や小皿などを置く場所が必要です。広さがないと、コンロに近くなってしまい材料が傷んだり、誤ってキッチンツールが焼けてしまうなんてことも。

 

③【洗い場(シンク)の広さ】

多く料理をすると、そのたびに調理器具を洗わなければなりません。沢山料理をしようとすればするほどシンクに洗い物の山があふれます。

 

④【調味料が豊富にある】

料理をするには調味料は欠かせません。食材があるのに調味料がないばかりにメニューが限られてしまうなんてこともありますよね。一通り調味料は欲しいです。

 

以上のように台所が整っていれば、あとは自分の腕次第です。

 

息子の家の台所はどうなんでしょう?

 

①については・・・

調理器具は多いとは言えません。でも、あるものを最大に活かしています。

どうしても使いたい調理器具がある時は、家から持参します。

 

②については・・・

スペースは狭いです。そのため、フル活用しています。置き場がなければ電子レンジの上を利用したり、空いたコンロの上にまな板を置いて活用します。

 

③については・・・

狭いです。食洗器があるため、調理器具が非常に洗いにくいです。大きな鍋などを洗う時は苦労します。だからこそ、洗い物が出たら直ぐに洗います。

 

④については・・・

ある程度の調味料は揃っているので調理には困りません。どうしても欲しい調味料があれば、作れるものなら作る。或いは自宅から持参する。必要であれば購入するように伝えています。

 

といった風に、息子の家のキッチンで作る時はお嫁さんには言わないけれど、私なりに努力しています。

 

最低限のマナー

でも、お嫁さんにしてみたら言えないけれど不満はあるかもしれませんね。

 

嫁と姑って言えない、言わないことがあるはず。

 

だから、私が息子の家のキッチンを使う際に気を付けていることがあります。

 

使ったら必ずきっちり元の所に戻す。

 

調味料が切れたら言う。

 

使った後は綺麗に掃除しておく。

 

どう思ってくれているのか、常に確認できるわけではないので不安ではありますが、こんな感じでしばらくは、作り置きおかずをママの代わりに作り続けようと思います。

 

作り置きおかず

 

今日作ったメニューをご紹介

作り置きおかず

おでん(昨晩から作っておいたもの)

具材は、卵、こんにゃく、大根、タコ、ちくわ、ロールキャベツ、はんぺん、ひろうす、餅入りきんちゃく。

大鍋で作って、半分を持って行きました。

 

作り置きおかず

左:ブロッコリーと海老のサラダ(マヨネーズ仕立て)

具材は、ブロッコリーと海老と卵です。この組み合わせ好き✨

 

右:白菜とベーコンのマヨネーズ炒め

ベーコンをバターで炒めてから白菜を加えて、マヨネーズで味付け。

 

 

作り置きおかず

ぺペロンチーノ(パスタの量は200g)🌶

作りたての匂いにつられて、息子がつまみ食いしていました(笑)😂

ニンニクと鷹の爪のシンプルなパスタですが、美味しいですね~。

 

作り置きおかず

海老入りお好み焼

お好み焼き粉が無かったので、代わりに長芋をおろして出汁と水、卵と少々の小麦粉を混ぜて作りました。具材は、キャベツと海老だけです。

フワフワお好み焼きが完成です♪

ちなみに・・・

お好みソースが無かった!!!

だから、オーロラソースを作ってかけました。😁

オーロラソースウスターソース・マヨネーズ・ケチャップ)

 

作り置きおかず

茄子の醤油炒め

切った茄子を油で炒めて醤油で味付けして鰹節をまぶしたもの。🍆

 

作り置きおかず

右上:焼鮭(ホットサンドメーカーで焼きました)

ホットサンドメーカーで焼くと、本当に綺麗に焼けます。

重宝してますよ~♪

 

左・右下:ズッキーニのイタリアン炒め

ズッキーニを茹でて、玉ねぎ、ベーコンをニンニク・オリーブオイルで炒めてケチャップで味付けしたものです♪

 

作り置きおかず

フレンチトースト🍞

牛乳と卵、砂糖の液に4枚切りのパンを2枚分切って浸した後、バターで焼く。

はちみつをかけていただきます♪GOOD!

 

作り置きおかず

 

便利なキッチンツール

ホットサンドメーカー

息子の家に持参するキッチンツールをご紹介!

 

少々重いですが、便利なので持参しています。パンは勿論、魚がキレイに時短で焼けます。そして美味しい!ぜひ使ってみてくださいね。

 

作り置きおかず



⇩以前にご紹介したホットサンドメーカーを作ったメニューをご紹介♪

 

 

 

 

 

 

使っているホットサンドメーカーはこちら⇩

 

↑以前に比べれば値引きされてる???悔しい~(笑)

 

~さいごに~

今日は、「出産後のママのお手伝い 作り置きおかずをママの代わりに作っています」PartⅡについてお話しました。

自分のキッチンではない場所で、どんな料理ができるのか?どんな風に工夫すれば良いのか?何を作れば喜んでくれるのか?試行錯誤の毎日です。

しばらく、作り置きおかず作りに励みます!次回もお楽しみに♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

.

.

知育玩具のサブスクリプション 【Cha Cha Cha】

   

 

マムのおうちごはん - にほんブログ村