マムのおうちごはん

「料理」や「日常に役立つ情報」、「マインドセット」について

出産後のママのお手伝い 作り置きおかずをママの代わりに作っています PartⅢ

知育玩具のサブスクリプション 【Cha Cha Cha】

.

.

.

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日のテーマは「出産後のママのお手伝い 作り置きおかず」についてです。

作り置きおかず

   

 

 

出張家政婦?をして早11日

息子夫婦の所へ出張家政婦?として行き始めて早11日が経ちました。

 

何種類の料理を作ったでしょう。

 

日頃は仕事に行き、週末は息子夫婦の所へ料理を作りに行く。

 

カワイイお孫ちゃんに会うのが本当に楽しみなんです♪

 

そして、息子夫婦の役に立てるのが嬉しい。

 

私の作る料理を「美味しい!」と食べてくれるのがたまりません。

 

だから、本当は体に疲労感を感じていても頑張ってしまう私。

 

そんな中、料理に時間をかけ過ぎていることに少々疑問を持ち始めました。

 

だって、朝10時に息子夫婦の自宅へ行き、すぐさまキッチンへ。

 

料理を作りながら、たまにお孫ちゃんの世話をします。

 

夕方5時半頃に息子夫婦の自宅を後にします。

 

時間にして、合計5時間くらいはキッチンに立っていますよね。

 

作り置きおかず

 

 

料理に時間をかけ過ぎ?

息子夫婦のキッチンで料理を何種類も作って満足をしていますが、その後自宅へ帰宅し夫と自分の料理を作る。

 

料理をすることは大好きだけれど、こんなに料理ばかりしていては自分の時間が持てないことに気づきました。

 

正直、二度手間なのです!!😆

 

二人分より四人分を作るほうが効率が良いと思いませんか?

 

二人分より四人分作るほうが、量も増えて、品数も増えます。

 

となると保存する料理が増えます♪

 

WOW!良さそう♪

作り置きおかず

 

自宅で作ってタッパに入れて持参?

そこで、考えました!

 

どうするのが、お互いの家族にとって良いのか。

 

お互いの負担を減らして、幸せになる方法を考えました。

 

考えた結果は、私が自分の家で料理を作って息子夫婦の家に届ける。

 

ということです。

 

私が一週間に一度4人分の買い出しに行って、4人分の一週間分の料理を作る。

 

作った料理は2人分ずつに分けて、タッパに入れて息子夫婦の所へ持参する。

 

その料理にかかった食費を折半して支払ってもらう。

 

という提案です。

 

息子夫婦は賛同してくれたので、このやり方で次からはやってみようと思います!

 

 

作り置きおかず

 

今日作ったメニューをご紹介

 

作り置きおかず

ロールキャベツ

ロールキャベツの中は鶏ムネ肉のミンチ肉を使っています。

レシピはこちら⇩

 

 

作り置きおかず

鶏骨付き肉とゆで卵のポン酢煮

ポン酢とお水を沸騰させて、鶏の骨付き肉とゆで卵を入れて煮ただけ

 

 

作り置きおかず

豚肉と白菜の炒め物

白菜を塩もみした漬物が余っていたので、豚肉と少々の小松菜を炒めて、塩コショウと醤油で味付けしました。

 

 

作り置きおかず

焼きそば

フライパンで油を熱して、溶き卵1個を入れ、豚肉、キャベツを炒める。焼きそば玉を入れて炒め、塩コショウ、ソースで味付けを。

息子の味見が入り、少々減ってしまいました~(笑)

 

 

作り置きおかず

左:切り干し大根の煮物

切り干し大根を水でもどしてから絞って、人参と油揚げで煮ました。

めちゃめちゃ美味しいです!

 

右:豆乳シチュー

牛乳を使わず、豆乳を使ってシチューにしました。

 

 

作り置きおかず

左:ぶりの照り煮

小ぶりのぶりの切り身を、照り煮にしました。

 

右:オクラの豚肉巻き焼き

オクラをさっと茹でて、豚バラ肉で巻き、フライパンで焼きました。

豚肉がカリッと美味しくなり、栄養も満点です♪

 

 

作り置きおかず

 

~さいごに~

今日は、「出産後のママのお手伝い 作り置きおかずをママの代わりに作っています」PartⅢについてお話しました。

お手伝いといえども、回数を重ねると疑問や新たな提案が生まれるもの。

どのやり方がお互いの家族にとって良い方法なのか、まだまだ試行錯誤は続きます。

また、経過を報告しますね♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

.

.

知育玩具のサブスクリプション 【Cha Cha Cha】

   

 

マムのおうちごはん - にほんブログ村