マムのおうちごはん

「料理」や「日常に役立つ情報」、「マインドセット」について

孫から人見知りされたばあば?! 作り置きおかずPartⅥ

知育玩具のサブスクリプション 【Cha Cha Cha】

.

.

.

 

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日のテーマは「孫から人見知りされたばあば?! 作り置きおかずPartⅥ」についてです。

作り置きおかず

 

 

孫の人見知りが始まった

息子夫婦に子供が生まれ、お手伝いとして作り置きおかずを作っていることをブログでお伝えしてから6回目のブログとなりました。

 

赤ちゃんもすくすく育ち、今月末には四か月になります。

 

泣いていたら抱っこして歌を歌ってあやすことが楽しい日々でした。

 

ところが、最近100日のお食い初めの頃から様子が変わってきました。

 

私や夫が近づいたり、声をかけたり、抱っこしようとすると「ぎゃ~!」とまさにギャン泣きするんです!!!!!

 

最初は、機嫌悪いのかな~と思い抱っこを続けましたが泣き方が酷くなるばかり!

 

こっちが泣きたくなるくらいです。

 

え?私なにか悪いことしたのかな~?

 

仕方なくお嫁さんが見かねて抱っこすると泣き止みました!

 

ええ~!!!人見知りの始まり???

 

その一件から二度会いに行きましたが、やはり泣かれる始末。

 

もうだめだ・・・・。

 

声を出しても泣かれるし、姿が見えても泣かれてしまう。

 

私はどうすれば~(泣)💦

 

まあ、これも成長の証だと思って我慢するしかないですよね!

 

でも、泣かれると「やはり、悲しいですよお~」😭

 

孫に人見知りされた

 

だからといって作り置きおかずは止めませんよ~

 

当分頑張るつもりですう!(宣言)

 

宅配の日のランチは一緒に

作り置きおかずを届ける日は、息子夫婦と一緒に昼食を食べます。

 

もちろん、その昼食は私が作っていくのですが。。。

 

ご飯を一緒に食べるということは、自然と会話が生まれます。

 

たとえ孫の人見知りが始まったとしても、笑い話になりますよね。😂

 

自然と息子夫婦との距離も縮まるというもの。

 

私はこのランチタイムがとても大切だと感じています。

 

作り置きおかず

 

作った料理は16種類

ということで今回のメニューは16種類作りました。

 

 

①ご飯もの(炊飯器利用)

★おにぎり★

作り置きおかず

 

 

②焼き物(フライパン)

★つくね★

 

ガーリックシュリンプ

 

③茹でたもの

★ゆでエビ★

 

作り置きおかず

 

 

③サラダ

★アボカドサラダ★

 

★ポテトサラダ★

 

④酢の物

★かぶの酢の物★

 

⑤漬物

★キムチ★

 

作り置きおかず

 

⑤和え物
★もやしのナムル★

 

⑥焼き物

★焼きししゃも★

 

⑥茹でたもの

★ゆで卵★

 

作り置きおかず

 

 

⑦煮物

★ぶり大根★

 

⑧炒め物

★こんにゃくのきんぴら★

 

作り置きおかず

 

⑨焼き物

★玉子焼き★

 

作り置きおかず

 

⑩和え物

★ほうれん草のおひたし★

 

⑪スープ類

★クリームシチュー★

 

⑫丼物

豚丼

 

作り置きおかず

 

 

以上のメニューを作ったわけですが、実際はこの2倍の量を調理しました。

 

写真に写っているのは作った量の半分です。

 

 

所要時間はどれくらい?

今回は9時間かかりました。

 

ちょっと時間がかかり過ぎたな~と反省!

作り置きおかず

 

支払ってもらった食材代は?

今回スーパーで使った金額は約8000円

 

単純に2世帯で割ったので半分の4000を負担してもらいました。

 

そんなに払ってるの?と思われる方もいるかもしれませんが、作り置きおかずを作るには水道もガスも電気も使います。

 

結構光熱費を使っているな~と最近感じているので、半額負担は有難いですね。

 

作り置きおかず

 

ぶんぶんチョッパー

こんかい作った「つくね」の中に入っている玉ねぎのみじん切りは、ぶんぶんチョッパーを使って作りました。

紐を何度か引っ張るだけで、簡単にみじん切りができます。おススメです♪

 

~さいごに~

今日は、「孫から人見知りされたばあば?! 作り置きおかずPartⅥ」についてお話しました。

孫に人見知りされ泣かれても気にしないようにします(笑)

いつか孫と一緒に料理する日を夢見て作り置きおかずは引き続き頑張ります♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

   

 

マムのおうちごはん - にほんブログ村