マムのおうちごはん

「料理」や「日常に役立つ情報」、「マインドセット」について

嫁のためにできること 作り置きおかず PartⅤ

知育玩具のサブスクリプション 【Cha Cha Cha】

.

.

.

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日のテーマは「嫁のためにできること 作り置きおかず」についてです。

 

作り置きおかず

 

 

嫁のためにできること

息子夫婦に子供が生まれ、お手伝いとして作り置きおかずを作っていることをブログでお伝えしてから5回目のブログとなりました。

 

赤ちゃんもすくすく育ち、生後三ヶ月が経ちました。

 

お嫁さんの体も回復し元気に過ごしています。

 

このブログの読者の方は、いつまで作り置きおかずを作るの?と思われている方も多いと思います。

 

これは可能な限り続けなければならないと考えています。

 

なぜなら、この協力はお嫁さんの体の回復のためだけにしているわけではないからです。

 

これには大きな意味があります。

 

作り置きおかず

 

大きな夢を持つ息子夫婦

息子夫婦には大きな夢があります。

 

息子は本業がありますが副業を見据えて努力しています。

 

お嫁さんは本業がありますが国家資格を取得しようと毎日勉強に励んでいます。

 

こんなに努力している息子夫婦に協力したくない理由がありません。

 

前向きで努力家の息子夫婦を見ていていると、私まで頑張ろうという気になります。

 

お嫁さんが料理をするための「買い物」、「調理」する時間を減らせるように協力できればと思い行動しています。

 

あ、「洗い物」の時間を減らす協力はできませんが。(笑)

 

もともと「洗い物」の担当は息子のようです。ははは。

 

作り置きおかず

 

買い出しはいつ行く

平日、週5で働く私は土曜日に1週間分まとめて食材を買い出しに行きます。

 

少し遠い業務スーパーへまず行き、その後近所の通常のスーパーへ。

 

二ヶ所のスーパーに行きます。

 

土曜日の午前中に買い出しに行き、午後から夜まで作り置きおかずを作ります。

 

 

作り置きおかず

 

 

主婦の味方になるスーパー

主婦の味方になるスーパーは、業務スーパーです。

 

業務スーパーの良いところは、野菜が新鮮で安いことです。

 

野菜が大きくて立派で安い!

 

野菜の量が多くて安い!

 

昨日驚いたのは、大きな房のブロッコリーが1房100円!

 

いつも行くスーパーでは小ぶりのブロッコリーが198円します。

 

それだけでもテンションが上がります~♪

 

そして、大好きなほうれん草が1束100円!

 

感激!2家族のために3束買いました♪

 

ミニトマトが1パック100円!

 

他にも、キャベツ、大根、白菜などほとんどの野菜が安くて新鮮!

 

そしてフルーツも新鮮で安いです♪

作り置きおかず

 

私は料理のメニューを考える時にまず野菜を使った料理を考えるので、新鮮で安い野菜が揃っている業務スーパーの存在は有難いです。

 

まさに主婦の味方ですね♪

作り置きおかず

作り置きおかず

作り置きおかずを効率良く作るには?

これまでは、なんとなくスーパーで購入した食材を使ってなにができるかな~と手探りで作り続けてきましたが、それでは非効率であることがわかりました。

 

そこで、今回はバランスの良いメニューを効率よく作れるように考えてみました。

 

①調理方法を偏らないようにすること

 

②煮物、焼き物、炒め物、和え物、酢の物などの調理方法をバランスよく取り入れること

 

③複数の調理器具を使って、下処理の時間を短くすること

 

というように、効率よく作れるような方法を考えました。

 

こうすることで、効率よく作ることができるだけではなく、レパートリーも増え、栄養のバランスも良くなると考えました。

 

作り置きおかず

 

作った料理は18種類

ということで今回のメニューも18種類

 

作りました。

 

作り置きおかず

①ご飯もの(炊飯器利用)

★レンコン入り炊き込みごはん★

 

 

作り置きおかず

②焼き物(フライパン)

★チヂミ★

 

★チヂミ(キムチ入り)★

 

 

作り置きおかず

③焼き物(フライパン)

★トンテキ★

 

④焼き物(ホットサンドメーカー

★焼き鮭★

 

★焼き鯖★

 

 

作り置きおかず

⑤麺類
★ミートソースパスタ★

 

★焼きそば★

 

 

作り置きおかず

⑥茹でたもの

★ゆで卵★

 

★ゆでブロッコリー

 

⑦野菜

★塩もみしたきゅうり★

 

★安かったパック入りトマト★

 

 

作り置きおかず

⑧酢の物

★きゅうりとわかめの酢の物★

 

⑨サラダ

★ほうれん草とちくわのサラダ★

 

⑩和え物

★ほうれん草のおひたし★

 

⑪汁物

★豚汁★

 

以上のメニューを作ったわけですが、実際はこの2倍の量を調理しました。

 

写真に写っているのは作った量の半分なのです。

 

 

所要時間が減りました!

今回は8時間かかりました。

 

前回は10時間かかっていたので、今回の所要時間は減ったと言えますね。

 

前回も書きましたが、一つの料理ができると洗い物が生まれます。

 

その洗い物を処理しないと次の料理に行けません。

 

所要時間の中にはその時間が多く含まれています。

 

作っては洗い、作っては洗う。

 

その繰り返しです。

 

でも、不思議と嫌ではないのです。

 

料理が完成することに大きな喜びを感じています。

 

作り置きおかず

 

支払ってもらった食材代は?

これらの料理にかかった食材費用は約10000円でした。

 

今回は、調味料を多く買ったので金額が高かったです。

 

単純に2世帯で割ったので半分の5000円を負担してもらいました。

 

作り置きおかず

 

 

ぶんぶんチョッパー

ぶんぶんチョッパー

↑便利な調理器具のひとつ「みじん切りにぶんぶんチョッパー」。(このサイズは以前使っていた小サイズです)

今は、⇩こちらのサイズを使っています。本当に役立っています♪

ぜひ、お使いください。

 

~さいごに~

今日は、「嫁のためにできること 作り置きおかず」PartⅣについてお話しました。

効率の良い方法で料理を作り、息子夫婦にデリバリー?しています(笑)

次回もよりバランスよく、美味しい料理を少しでも多く作れるように頑張ります♪

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

.

.

知育玩具のサブスクリプション 【Cha Cha Cha】

   

 

マムのおうちごはん - にほんブログ村