マムのおうちごはん

「料理」や「日常に役立つ情報」、「マインドセット」について

我慢から始まる負のループ、もうやめませんか

 

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます

 

今日のテーマは「我慢から始まる負のループ、もうやめませんか」です

これまで生きてきた人生の中で、悩んだこと、苦しかったこと、経験したことを元に

今、同じ悩みを持つ方に少しでも悩みを減らせるように考え方などをブログを通じてお伝えできればと思っております

お悩み相談

我慢から始まる負のループ

 

我慢から始まる負のループ

我慢の悪循環

揉めるのが嫌だから言わない!私さえ我慢すれば丸く治る、だから言わない方がマシ だし、やらない方がマシ

これをやると思ってしまう、あのひとのために、この場のために私が我慢してやって

いる・・・と

我慢は一時的な安心を与えるけれど、心の中では不満がどんどん大きくなっていく

我慢

我慢から始まる負のループ

 

我慢の結果

そのために我慢が溜まって・・・結局こんなふうに思うようになる

なんで私ばっかり?あの人はいいよね!好き勝手にやって!

そんな気持ちがぐるぐるしていく

私は我慢する人!あの人は自分勝手な人!になっていく

我慢し続けると、相手のことを悪く思い始めて、関係が悪化する

人間関係が悪化する

我慢から始まる負のループ

 

我慢の代償

そして気づけばいつの間にか相手が悪者になっていく

それで良いのでしょうか?我慢はその場いっときの平穏をうむけれど、あなたの心の平穏は生まないのです

飲み込んだ言葉はやがて他の人に愚痴をこぼし、陰で悪口を言うということになる

我慢しているうちに、心の中で愚痴や悪口が増えて、ストレスがたまっていく

ストレス

我慢から始まる負のループ

無理な我慢は不要

我慢から始まる負のループはもうやめませんか

誰かのために我慢しなくていい!

自分に嘘をつかなくていい!  

まずは自分の我慢に気付こう! 

誰かのためと思って我慢することはない。自分に正直に、自分の気持ちを大切にしませんか

コミュニケーションが大切

我慢から始まる負のループ

 

我慢に気づいて改善

小さな我慢を辞めてみませんか

一歩踏み出して、自分の思っていることを静かにその人に伝えてみましょう

伝えることで自分の苦しかった我慢が減ります

自分が無意識に我慢していることに気づいて、小さいことからでも我慢をやめてみるのがいいです

話せて良かった

我慢から始まる負のループ

 

ココナラ受付始めました

ココナラにてお悩み相談受付開始しました

よろしければご相談にのりますのでメッセージ送ってくださいね

 

~さいごに~

今日は、「我慢から始まる負のループ、もうやめませんか」でした。

私も職場でとても我慢していたことがありました。苦しくてたまりませんでした。

結局、あるタイミングで自分の思いを話したところ、実は相手も同じ考えだったということがわかりました。

職場の人間関係で悩んでいるあなたの心に寄り添えたなら嬉しいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

   

 

マムのおうちごはん - にほんブログ村